記事一覧

那谷寺 紅葉狩り

道の駅「こまつ木場潟」から車で20分で「那谷寺」へ到着。

8時半からの入場なので、少しぶらぶらしようかと思っていたら
開門しました。
あさの冷えた空気の中の散策も、ビシッと締まった感覚で良いもんです。

朝露が付いた紅葉の中をいくつものお堂を巡って目の保養をしました。

resize0884.jpg
resize0883.jpg
resize0881.jpg
resize0880.jpg

木々の紅葉も良いし、苔が一面に敷き詰めたようになっているのも
趣があって「苔もいとおかし」です。

resize0882.jpg
resize0889.jpg
resize0888.jpg
resize0887.jpg


朝の気温は2℃ぐらいだったらしく、寒かったです。
うす曇で陽もあまり差し込んでこなく、デジカメの調子も悪かったです。
この頃古くなったせいなのか気温が低くなるとデジカメのシャッターが
調子悪く、買い替えのサインかも知れませんね。

resize0885.jpgresize0886.jpg

9時ごろには観光バスも到着してお客さんが多くなりました。
モミジの木が多く赤色に染まった木々がほとんどの中、入り口近くにある
イチョウの黄色が印象的でした。

resize0890.jpg
resize0891.jpg

小さな小僧さんが、石像なんです、ほうきを持って鎮座していました。
可愛いらしく頬えましかったです。

resize0892.jpgresize0893.jpg

スポンサーサイト

コメント

綺麗なところですね~

オクラの花さん、こんばんは。

小松市にこんなステキな場所があったんですね~。
お寺さんも何ともいえない趣きのある所ですし、綺麗に撮られた写真からお寺さんと紅葉の赤、イチョウの黄色、その黄色が映える苔の緑、その緑と良く合う茶色、全てが調和してステキな写真で見入ってしまいます。
このお寺さん、行きたい所としてしっかり覚えておきます。
情報ありがとうございます!と言うか、もっとブログを拝見します。

No title

ボレロなおじ様、毎度有難うございます。

「那谷寺」は真言宗の古刹で苔寺としても有名です、地元では。
そんなに大きくないお寺さんなんですが、仰られるとおり苔と紅葉との
対比が造る景観は素晴らしい物があります。

稚拙な写真を見ていただいて、頭が下がります。 感謝!

是非に訪れて下さいな!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック