記事一覧

立山室堂 散策

天気予報は晴れだったので、会社をお休みして
いざ立山へ!

立山駅からのケーブルカーは故障の為、立山駅より
バスの代替運行で室堂まで直通でした。
弥陀ヶ原を過ぎた辺りから小雪がちらつき始め
室堂に着いたら一面の銀世界が待っててくれました。

resize0808.jpg
resize0809.jpgresize0816.jpg

嬉しくない歓迎です。

去年の立山は雨で散策できなくてバスターミナルで
弁当のお握りを食べて帰ってきたあの悪夢の再来かもと
気を落としていましたが、お隣の自然保護センターで
ナチュラリストの方にお会いして話を聞いていると
「こんな天候の時は雷鳥が出やすいんですよ」
と言われ、一緒に散策を開始しました。
残念だったんですが雷鳥にはめぐり合えず小雪が
降る中またセンターへ戻りました。

その後天候の回復を待って1時間ばかり。
少しガスが切れてきたので歩こうかとセンターを
後にしました。

ミクリガ池から地獄谷へ下りて硫黄臭の中を雷鳥沢へ

resize0811.jpg
resize0812.jpg
resize0813.jpg

途中ガスが晴れたり酷くなったりのお天気でした。
カメラも-2℃でシャッターの具合が今ひとつ。

resize0814.jpg
resize0815.jpg

キャンプ場からまた階段を上って帰路へ。
2時間近くの散策でようやく来た甲斐があったと
自己満足の一歩手前まで。

ターミナルでお昼のお握り弁当をいただいて
今度は帰りのバス待ち。

なんやかんやで疲れましたが、今年の室堂周辺の
紅葉散策を終えました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック