記事一覧

「やまと温泉やすらぎ館」と道の駅「古今伝授の里やまと」

この土日は少し遠出しようと午前10時前に出発。

途中、昨日のニュースで知った高岡中田の「かかし祭り」
でも見ていくかと、寄ってみました。
思っていたより大きなお祭りで町の中心街の通りを
通行止めにしてかかしが展示してあります。

resize0802_20110926100636.jpg

何処かで見た感じのかかしです。
「高橋まゆみ」さんの作品集でも参考にしているの
でしょうか? 表情や仕草がそっくりです。

resize0797.jpg

参考 高橋まゆみさん作品より
resize0804.jpgresize0807.jpg

イベントとして「よさこい踊り」のパレード(?)も
ありました。

resize0798.jpg

お昼にはまだ平村だったので道の駅「たいら」で昼食。
以前に食べて美味しかった「山菜そば」を注文。

resize0796.jpg

以前のお店は「まつ」だったのですが、去年「ふるさと」に
経営者が替わったそうなんですが、山菜そばはほぼ同じでした。
以前の写真です。
901891849_96.jpg


ここの山菜はチマチマしてなく、ススタケやゼンマイ
ウドなどが大きな形で入っていて、五箇山豆腐までも。
900円でしたが・・・・そんなもんかな?

上平、御母衣、荘川、ひるがの、白鳥を回って
ようやく日帰り温泉に着きました。
ここのお風呂は道の駅「やまと」に併設されていて便利な為
キャンパーが多くP泊していました。

resize0799.jpg
resize0800.jpg

渓流釣りの人達のにわかキャンパーが道の駅の
駐車スペースに陣取ってテーブルまで持ち出して
宴会をしているのはどうかとも思います。

温泉は大浴場と露天に引かれているらしく、ヌルヌル
スベスベ感がすごいです。
薬品を入れてないとしたら、今まで入ったの中ででも
3本の指に数えられそうです。
サウナも水風呂も良しで評価 4。
ここの水風呂は大量の掛流しで冷たいこと!

最近は涼しくなってきたので夕飯は久しぶりに鍋物。
次の朝にはうどんを入れて煮込みうどんです。

resize0801.jpg

翌朝は8時に出て、九頭竜、大野。勝山、白峰、鶴来を
経由して、道の駅の野菜売り場で野菜を買い求めたりして
最後に河北のプラント3で1週間分の食料を買って
帰りました。帰宅は午後3時ごろ。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック