記事一覧

渥美清こもろ寅さん会館

今回は遠出して小諸まで足を伸ばしました。
お目当ては小諸にある「渥美清こもろ寅さん会館」です。

午前中9時前に家を出てひたすら下道を・・・・
糸魚川・白馬・大町・安曇野・三才山トンネル経由小諸です。
余程のことがない限り高速は乗らない主義なんで時間が
かかっても、その分早出します。

お昼には蕎麦を食べようと決めていたんで、ネットで
調べて、安くて、量が多くて、美味しいという欲張った
お店を探して、事前に決めていました。
ところが探し当てた「清流庵」なる小屋には
「お蕎麦は売り切れました」
の看板が!
12時半ごろで売り切れるとは、いったいやる気があるのか
そこから松本方面へ向かって通り道にあったお店に入りました。
お店の名は「百八」、モモハチと読むそうです。

resize0774.jpg


古風なお店作りで民芸調な感じを出しています。
価格は高めで注文した
「ザル蕎麦」が870円
「山菜蕎麦」が1260円

resize0772.jpg
resize0773.jpg

これでも安いのばかり注文したつもりなんです。

蕎麦なんて、腹一杯食べてなんぼのものと思って
いる自分にしては、天婦羅がついていて2000円も
超えるような高価なものは論外ですね。

「ザル蕎麦」は細目の麺で短めでした。
汁は完全に少なめで、蕎麦の先をちょっとつけて
いただけと言ってるのでしょうか?
確かに美味しい蕎麦です。
「山菜蕎麦」は暖かい汁に入っているせいか
ボソボソとした感触で、山菜にいたっては
おまけ程度に入っていました。

蕎麦屋を後にして久しぶりに三才山トンネルを
抜けて上田に入りました。
小諸の懐古園のはずれに、本当に寂れた感じで
「寅さん会館」は建っていました。

resize0775.jpg
resize0776.jpg
resize0777.jpg

外から想像するよりは中身が充実していまして
1時間があっという間に経ってしまいましたね。
近くに来たらまた寄ってみたい場所になりました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック