fc2ブログ

記事一覧

トムバロン(ハイエース) 前輪改修

前回の旅で、ブレーキペダルを踏んで減速すると、何だかガタガタと
道路でのアスファルトのつなぎ目を、細かく踏んだような振動が
足に感じられたので、さっそく、いつもお世話になっている自動車やさんへ
キャンピングカーを持ち込みました。

バラしてみないと詳しくは分からないが、ディスクブレーキのディスク面と
ブレーキパッドの当たりが上手くいってないような・・・・・・・・

そこで、最悪を考えて、とりあえず、部品を註文してもらって、その部品が
入って来たら、という事になりました。

部品が入荷したとのことで、10月23日に車を入れて、翌24日には、もう
完了したとのことで、引き取りに。

結局、左右フロントのハブベアリング、ディスクパッドキット、ブレーキローター、
ボルト、ナットなどを交換されていました。

resize4562.jpg
左側、ディスクブレーキ
錆が出て、ディスクとパッドが全体に当たっていない

resize4566.jpg
交換後

resize4563.jpg
右側、左側同様に上手く当たっていない

resize4567.jpg
交換後

resize4564.jpg
交換した錆びてボロボロになったブレーキローター(裏側)

resize4565.jpg
ブレーキローター側面  ここも錆がひどく、崩れています

原因は、特定できないが、もう走行距離が、106,000㎞を超えてるので
経年変化なのか、冬季に道路に撒かれる融雪剤の影響もあるのかと。
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんわ
もう10万キロですか、よく走りますね。
私は、今ちょうど半分の5万キロです。

ブレーキローターの錆は、私も気になっています、
以前、ホイールと接する面の錆止めをしました。
ローターも消耗品の一つでしょう、
ブレーキを踏んで振動を感じるようになったら
点検確認してもらいます、参考になりました。

No title

おはようございます。

私も本年中には10万kmになります。
翌年1月は定期点検ですので足回り
よく見てもらいます。 
ハブのベアリングも交換されてかなりの
費用を必要としたのでは
差支えなければ教えてください。

No title

hide&noriさん、お早うございます。

退職してからというもの、ほんとに、よく走るようになりましたね。
日本海側は、積雪時に、路面を確保するのに、塩カリと言ってますが
その融雪剤を撒くので、足回りに錆が出やすいのだそうです。

車の底面も見てもらいましたが、底には錆が出てないので
当面問題ないとの事でした。

No title

TATCH12 さん、コメントありがとうございます。

費用は、オイル交換、オイルフィルター交換も含めて
総額で、92,000円でした。

ディスクブレーキをばらすのに、手間がかかるのだそうで
取替工賃だけで、36,000円もしました。

年金生活者にとっては、たいへんな出費です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ