FC2ブログ

記事一覧

白山市「美川温泉元湯ほんだ」と道の駅「めぐみ白山」

今回は、3年ぶりのお隣石川県にあるお風呂へと向かいます。

息子が友人の結婚式に出席のため、勤務地より帰省しているため
家事を放って、自由に出かけれず、午後2時過ぎに家を出ることに。

「美川温泉元湯ほんだ」に着いたのが、いつもより少し遅くなり
5時20分になってしまいました。
お風呂の前の道路を挟んだ駐車場に止めます。

resize4003.jpg

入浴料金は、石川県の銭湯料金の440円、ここは温泉銭湯なのです。
券売機で440円券を2枚買い、番台のお兄さんに渡して入ります。

お風呂は、小さい浴槽が深さ40㎝でぬるめ、中くらいの浴槽が深さ60㎝で
大き目の浴槽90㎝とお湯がつながっていて、湯温が体感43℃くらいでベストです。
コーヒー色したモール泉ですが、近くにある松任千代野温泉よりは濃いめか。
モール臭はしません。
サウナは詰めて5人は入れる小さなものと、1人がせいぜいの水風呂があります。
水風呂の水温は体感17℃ぐらいで、すっきりサッパリです。
女房によると、女湯のサウナは少し熱すぎたので、湯と水風呂を繰り返して
それでも汗が良く出たそうです。
評価 4 。

ここから10分くらいで、これで3回目になる道の駅「めぐみ白山」が今日のお泊り地です。

resize4004.jpg

resize4009.jpg
翌朝の状態

今夜は、車の窓を開けて、国道8号走る車の遠景を見ながら食事です。
平日の道の駅の車中泊組は少ないですね。

晩さん会は、小松菜を入れた八宝菜、ワラビのお浸し、ウドのキンピラ(味噌味)
イカのコブ締め、キュウリの酢物、漬け物2種で。

resize4005.jpg

resize4006.jpg

resize4007.jpg

resize4008.jpg

いつもより遅い8時からの食事になりましたが・・・・・・
翌朝は、習慣通りに5時前にトイレに起き、それから眠れずに・・・・

1時以上かけて、道の駅「高松」まで移動し、朝食をいただきます。

resize4010.jpg
道の駅「高松」は珍しい自動車専用道にある道の駅です

resize4002.jpg
今回初登場の低糖質のピザです

resize4011.jpg

resize4012.jpg
息子が出席した結婚式の引き出物の、可愛いタイのカマボコです

ブラブラして帰っても、お昼前には帰宅していました。
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。

アクテブに行動されてますね。羨ましい。
最近ぐうたら病が出て、家から出ることが億劫になってきました。
オクラの花さんの記事を読むと、旅に出たい気が湧いてきます。

道の駅 めぐみ白山はいいですね。
石川県旅行の拠点にと考えてます。

No title

コウレイシャさん、コメントありがとうございます。

>家から出ることが億劫になってきました

だなんて言わないで、どんどん出かけてください。
コウレイシャさんのブログ、楽しみにしております。

確かに「めぐみ白山」はいい場所にありますね。
15分以内に行ける日帰り温泉が6つほどあります。

ご存知の「松任海浜温泉」、「行善寺温泉」の他に
「美川温泉元湯ほんだ」、「松任千代野温泉」、
「北方町ふれあい健康センター」、「美川温泉安産の湯」です。

是非、お楽しみください!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック