FC2ブログ

記事一覧

小浜市「濱の湯」と道の駅「若狭おばま」

琵琶湖の周りをまわります。
地図を見ると、「湖周道路」と書いてあります。

道の駅「塩津街道あぢかまの里」からスタートし、少し南下すると
すぐに、道の駅「湖北みずどりステーション」です。

resize3878.jpg

物産館で、子持ちアユの塩焼きが2匹パックで、450円という安さで
あったので、思わず衝動買い、今晩の酒の肴に!

さらに長浜、米原と進むと、道の駅「近江母の郷」があります。

resize3879.jpg

玄関横で、1人ヴェンチャーズのオジサンがギターを奏でていました。

彦根城の周りをまわり、今度は「湖岸道路」と名付けられた道を琵琶湖大橋へ。

150円の有料で橋を越え、道の駅「びわ湖大橋米プラザ」へ。
物産館を見て回り休憩、大型車枠に止めたので早々に退散。

今度は「湖西道路」北上すると、すぐに新しい道の駅「妹子の郷」が。
どこの物産館でも売られているのはほとんど同じです。

高島市に入り、道の駅「藤樹の里あどがわ」の物産館にも同じようなものばかり。
近江今津より左折し「若桜街道」に入り、小浜市へ向かいます。
途中の道の駅「若桜熊川宿」にも立ち寄りトイレ休憩。

今回の日帰り温泉は、コウレイシャさんのブログ「博&友の漫遊記」で紹介されていた
日帰り温泉「濱の湯」です。
コウレイシャさん、ありがとうございます。

港に面した「マーメイドプラザ」なる大きな建物の3階にお風呂はあります。
1人600円の入浴料金で、券売機で購入した後で、JAFカード提示で
フロントで50円の現金が返金されます。

お風呂は室内に大きな浴槽があり、紫色した入浴剤か何かが入っていて
日帰り温泉では大変珍しいです。
その横にはジャグジー湯も。
テレビ付きのサウナ、大きな水風呂とあり、どちらも込み合っています。
屋外には、ここで初めての体験の「海藻風呂」が。
評価 3+ 。

5分少し引き返し道の駅「若桜おばま」が今夜のお宿です。

resize3871.jpg

resize3875.jpg
翌朝    男子トイレは、大が和式3つ、シャワートイレ1つです

今夜は、道中で買い求めた子持ちアユの塩焼き、冷凍保存してきた
カキのお好み焼き、豆腐そうめん風サラダ、ウド酢味噌和えなどで。
子持ちアユ、大変美味しくいただきました。

resize3872.jpg

resize3873.jpg

resize3874.jpg

翌朝は5時半起床し、6時過ぎに出発。
延々とドライブして、福井を通り越して石川県小松市の道の駅「こまつ木場潟」まで来て
9時半過ぎに、ようやく朝昼兼用の朝ご飯にします。

resize3876.jpg

resize3877.jpg
今回初登場の低糖質食品です

イオンモール河北に寄り、食材を買いだして帰宅したら午後2時少し前になっていました。
スポンサーサイト

コメント

No title

小浜濱の湯に行かれましたか。+3評価みたいで、申し訳なかったですね。いいと思ったのですが・・・・

ほぼ滋賀県の道の駅を回られたのでは。
高島町にある、道の駅藤樹の里もいいところですよ。
それ高島町には、TVでやっていたのですが、韓国映画冬ソナに出てくる街路樹に似たのがあるそうです。まだいったことはありませんが。また白髭神社も有名です。

No title

コウレイシャさん、お早うございます。

お風呂の評価は、お遊びですので、気になさらないでください。
ほぼサウナの良し悪しで、点数を決めてるようなもんです。
いっぱい汗をかいて、美味しくビールが飲めるかどうか。

道の駅「藤樹の里あどがわ」も立ち寄ったのに、書くのを忘れていました。
今ほど、追記しました。

白髭神社の前で、追突しそうになりました。
観光客がいきなり道を横断し、鳥居に近づこうとしたため
前の車が、急ブレーキ状態になりました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック