FC2ブログ

記事一覧

群馬県草津町「草津温泉館」と道の駅「草津運動茶屋公園」

5月3日は、鹿児島県に遊びに行ってる息子から、千葉に無印良品の新しい店が
出来たので、行ってみたらと連絡が入っていたので、特に行くところもないので
それでは、その提案に乗るかと、娘の車で出かけます。

ナビの勧める順路では、東京アクアラインを示しています。
GW期間中ということもあって、混雑渋滞はあるであろうことは予想できましたが
実際に車を進ませると、これ以上の渋滞はないであろうし、生涯1番であろう
無著くちゃな渋滞にのまれました。

時間がなかったので、「海ホタル」に立ち寄ることもなく、横目で見ながら
東京湾の波を見ながら千葉県側に入ります。

目的地の無印良品店「みんなみの里」は、千葉県鴨川市にあります。

resize3832.jpg

こんな人里離れた辺鄙なところにあるという以外には、表現のしようのない
小さい店舗の無印良品店です。
特徴は、隣に新鮮な野菜などの物産館があることか。

朝の9時から出かけて帰ったら夕方の4時でした。

5月5日子供の日には、東京を離れて、草津温泉に向かいます。
8時半には出て、大宮経由で北上し、途中の道の駅「おおた」で休憩。
トイレを済ませ、物産館で少し買い物し、駐車場に戻ると、ビックリ!

な、な、なんと、隣にトムバロンが1台!

記憶にあるトムバロンでした。
久しぶりの「山葵」さんにお会いすることに。
近況などをしばしの時間、お話しました。
休憩の予定の道の駅「おかべ」に行くのを、道を間違えて道の駅「おおた」へ
来てしまったのが、このような嬉しい出会いになるとは!!

resize3833.jpg
山葵さんご夫婦、とてもお元気でした

ここから道の駅「こもち」に向かい、もう1時をとっくに過ぎていましたが
ここで軽く昼食に。

道の駅を出て右折し中之条町方面へ。
ここの四万温泉にある「がらくた民芸」が最近TVで紹介されていたのを
女房が覚えていて、行く機会があったら・・・・・・・
そんなわけで、四万温泉までやって来ました。

resize3834.jpg

resize3835.jpg

特にめぼしい服もなく、すぐに退散。
連休と合って、この四万温泉街は駐車場も満車で込み合っています。

いよいよ草津温泉です。
草津温泉にある「草津ハイランドホテル」の裏に隣接された
日帰り温泉「草津温泉館」があります。

resize3836.jpg

入浴料金800円をフロントのお姉さんに現金で2人分1,600円を払い
脱衣室に向かいます。
脱衣室には有料100円のロッカーと、無料の脱衣籠があり、ほとんどの人は
脱衣籠に入れてます。
室内には、熱めの浴槽とぬるめの浴槽とサウナがあり、室外には階段を下りて
露天風呂があり、源泉は臭いもほぼなく、草津温泉特有の硫黄臭はしません。
サウナは、これまで経験したことが1度だけの特殊なサウナで、遠赤外線の出る
セラミックヒーターが天井に埋め込みであり、天埋のエアコンかなと間違いそうで、
70℃ぐらいの低温なのに、発汗がすごいです。
長野県山形村にある「スカイランドきよみず」に、このサウナはあります。
サウナ後の水風呂はなく、シャワーがあるのみで、このシャワーの水がまた冷たく
たぶんこの水で水風呂にすると、冷たすぎで誰も入れないと思うくらいで、
この水シャワーだけで充分です。
評価 4 。

2分くらいで、すぐ近くの草津温泉街入り口にある道の駅「草津運動茶屋公園」へ。

resize3837.jpg

resize3842.jpg
翌朝起きてみると、道の駅駐車場は車中泊車で満車状態でした

今夜の食事は、山菜(ゼンマイ、ウド)鶏肉の煮物、惣菜屋さんのチキンカツ、
カマボコ、ウドのキンピラ、トウフ麺のサラダなど、酔っ払い2人が出来上がります。

resize3838.jpg

resize3840.jpg

resize3839.jpg

resize3841.jpg

翌朝は、なんと4時半起床で、草津温泉の湯畑なるものを見ようと
狭い狭い道をキャンピングカーで回ります。
硫黄臭が漂ってきて、温泉情緒が味わえました。

resize3843.jpg

resize3844.jpg

その後、草津温泉を離れ、嬬恋、菅平の山道を上ったり下ったりして、
須坂まで、それから小布施を過ぎ、とうとう道の駅「信濃」までやって来て
朝食にしました。

resize3846.jpg

道の駅「あらい」で、タケノコ、ウドなどを買い込み、上越のホームセンター
「ひらせい」では野菜の苗を買い、帰宅しました。
午後2時を回っていました。
スポンサーサイト

コメント

No title

山葵さんとの写真を見て安心しました。
偶然とは不思議ですね。

早起きですね、
温泉街をバロンで走るなんて驚きです。
早朝、人がいない時でないと無理ですね。

No title

hide&noriさん、お早うございます。

4時半過ぎには、もう明るくなって来てますので、久しぶりに
朝早く行動しました。

あの湯畑へ行くのには、日中ではキャンピングカーでは、絶対無理ですよね。
恐ろしいくらいの坂道が出迎えてくれてます。
温泉街は一方通行が多いので、帰り道は、ナビがないと困りますね。

No title

お久しぶりです。
バロンで湯畑まで行くとはもうびっくりです。
私は道の駅に止め巡回バスで降ります。
いくら乗っても100円です。
そして無料のお風呂のはしごをします。
湯畑で一杯飲んで夕方バスで戻ります。

No title

オクラの花さん
ご無沙汰しております

hideさんのコメントにも書き込みましたが自粛しておりました

挨拶おくれましたが同じく自由の身になったようで
おめでとうございます。ご苦労様でした

草津方面は昨年のコースでしたので楽しく拝見してます

今年は何処かでお会いしたいと思ってます

No title

TATCH12さん、こんにちは。

湯畑までの道や、また帰り道は、狭くて坂がきつく
知っていたら、行ってなかったと思います。
朝早かったので、車はもちろん、人にもすれ違いませんでした。

No title

ゼブラさん、お久しぶりですね。

ご事情は分かりました。

毎日が日曜日で、最近は慣れてきて、曜日が分からないことも。

草津までの山道のことを考えると、次に行くのは、いったい
いつになるのやら??

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック