FC2ブログ

記事一覧

新潟県聖籠町「聖籠観音の湯 ざぶーん」と道の駅「豊栄」

福島市内に入り、少し遠回りでしたが、標識の通り、ナビ設定しなくて進むと
飯坂温泉街に入ってしまい、そのまま進むと、新しいバイパスみたいのが
上の方を通っています。
その自動車専用道に入ろうとしますが、旧道との接点がなく、旧の「万世大路」
という道を進むことになりました。
帰ってから調べたら、バイパスみたいのは「東北中央道」で有料の高速道でした。

米沢に入り、これも新しくできた道の駅「米沢」の案内があったので、寄ってみることに。
ところが、半端ない混雑です。

resize3816.jpg

県外ナンバーも多く見受けられますが、米沢市内中の人が詰めかけているのか
それくらい混んでいます。

そこから離れて、小国街道を新潟方面へ。
途中の道の駅「白い森おくに」で昼食にし、道の駅物産販売所で山菜を購入。

resize3817.jpg

ずっとずっと前、子供たちが小さくて、親の行事について来てくれて来た頃に
トラキャン・キャンパーで東北旅行した時に、山形の寒河江市まで道中に立ち寄った
記憶があるみたいな、無いような??

新潟県に入り道の駅「関川」で一休みです。
ここから村上市内に向かい、スーパーで今晩の酒の肴の買い出しです。
取り合えず、刺身の盛り合わせなどを買い込み、今晩のアテにします。

日帰り温泉は聖篭町にある「聖籠観音の湯ざぶーん」です。
4時半ごろには着きました。

resize3818.jpg

入浴料金は750円で、バスタオル付です。
タオルは要らないので、こういう人たちには料金を下げていただきたいですね。
お風呂は、室内には大きな浴槽がに源泉が注がれていますが、循環かどうか
分からないです。
洗い場は12席で、お風呂の割には少ないです。
サウナは熱めの室温で、女湯のサウナは高温過ぎて入っていられなかったみたいで
サウナ好きの女房ですら、1度きりだったそうです。
水風呂も冷たすぎで体感15℃ぐらいか。
評価 3 。

急いでお風呂を後にして、バイパスに入り道の駅まで車を進めます。
15分くらいで、道の駅「豊栄」に着きました。

resize3819.jpg

resize3823.jpg
翌朝  トイレはシャワートイレに改装されています

今夜の酒のアテは、途中に買って来た刺身の盛り合わせに、豆腐麺のサラダなどで。

resize3820.jpg

resize3821.jpg

resize3822.jpg

翌朝は5時半起床で、6時過ぎには出て、帰路につきます。
2時間くらいかけて道の駅「パティオ新潟」までやって来て朝食です。

resize3824.jpg

今回の3泊4日の旅も無事に終わり、自宅には午後3時過ぎには着いていました。
スポンサーサイト

コメント

No title

オクラの花さん。こんばんは。

東北大震災のボランティアに行かれ、再訪は感慨深いものがあったでしょうね。ご苦労様でした。

相変わらず、すごい料理ですね。 特に刺身の盛り合わせおいしそう。
新潟は、やはり魚介類が新鮮なのでしょうか。

お気をつけてお帰りください。

Re: No title

GWの間は、家に戻ってPCをいじってなかったので
返事が遅くなりました。
失礼しました!

南相馬の鹿島区というところでのボランティア作業でしたが
見渡す限りの、海水に浸かった田んぼが、普通に戻っていたよう
思われました。
国道の道路標識に、「ここからが海水が浸水し」、車を進めると
「ここまで浸水しました」、と出ているのが印象的でした。

新潟県村上市にあるスーパーで買った刺身です。
大変美味しくいただきました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック