記事一覧

長野県小布施町「おぶせ温泉 あけびの湯」と道の駅「オアシスおぶせ」

道の駅「加子母」を6時半に出て、国道41号より国道256号に入り、道の駅「きりら坂下」で
国道19号線に左折し木曽路・中山道を北上します。

道の駅「木曽福島」まで来て8時ちょうどです。
ここで朝食にします。

resize3780.jpg

resize3779.jpg
低糖質のロールパンでサンドを作ってみました

ここを出て少し走って国道361号に右折し、伊那市に入り左折し箕輪町、
辰野町を抜けて塩尻市で、道の駅「小坂田公園」でトイレ休憩です。

次に岡谷市を抜け、新和田トンネルを料金620円を払って通り長和町の
道の駅「マルメロの駅ながと」で昼食に。

ここを出て上田市に入って国道18号を長野に向かいます。

4時過ぎにようやく今日のお風呂「おぶせ温泉あけびの湯」に到着。

resize3781.jpg

崖下の駐車場に止めて、崖上までエレベーターで上がり、フロントで券売機で
入浴券を買います。
ここはJAF割引がOKと下調べしていったのですが、

 フロント女性  「割引はご本人様、1名だけです」

そう告げられて、大人600円1枚と割引券500円券を買い、女性に渡して入ります。
ここからまたエレベーターで3階に上がり、そこにお風呂があります。

薄い緑色の硫黄臭のある浴槽が1つ、それにサウナが室内にあり、
室外には、露天風呂が1階分階段を下りたところにあります。
サウナの後の水風呂はなく、水シャワーがあるだけです。
しかし、この水シャワーだけでも充分サウナ後に間に合います。
サウナは幾分熱めですが、汗が十分出て爽快です。
浴槽の湯温は体感42℃でぐらいで普通です。
評価 4 。

女房より先に上がって、少し疑念があったJAF割引を、スマホで確認すると
会員含む5名まで割引100円とあり、フロントの男性に告げると
この男性も、割引は1名ですと言うので、スマホの画面を見せて、やっと納得させ
現金で100円を返金してもらいました。
もっと、店員に徹底してもらいたいですね。

車で5分くらいで道の駅「オアシスおぶせ」まで移動し、晩さん会です。

resize3782.jpg

resize3787.jpg
翌朝  トイレは道の駅本体の物はシャワートイレですが、屋外にあるトイレ棟は不明。
resize3788.jpg

今夜は、一応の八宝菜、途中のスーパーで買ってきたカキフライ、奴豆腐にフキ味噌など。

resize3783.jpg

resize3784.jpg

resize3785.jpg

resize3786.jpg

翌朝は6時半起きで、7時に道の駅を出て、次の道の駅「花の駅千曲川」へ向かいます。

8時過ぎに道の駅「花の駅千曲川」に着き、朝食にします。

resize3790.jpg

resize3789.jpg
低糖質のチーズ入りのロールパン

道の駅の物産館で、山菜などを少し買って帰路につきました。
帰宅したら午後2時前でした。

今回の岐阜県、長野県のドライブでは、山深いところではソメイヨシノが満開で
国道沿いの山道では2色や3色の山桜が満開で綺麗でした。
また川辺の土手沿いや、畑では菜の花が、これまた満開でした。

resize3791.jpg

resize3792.jpg

スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんわ
JAF割引で本人のみと言われたことはありません、
同伴者も一緒が当たり前と思っていました。

道の駅のトイレ情報ありがとうございます、
参考になり助かります。

No title

こんにちは

JAFカード割引で、どこだったか忘れましたが
以前にも、1人だけというのがありました。
ここは、ネット上にも1人だけと書いてありました。

普通は、5人までとか、グループ全員とかですよね。

これからは、トイレの情報も詳しく書こうかと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック