FC2ブログ

記事一覧

石川県津幡町「倶利伽羅の里 祥楽の湯」と道の駅「内灘サンセットパーク」

時間に余裕があったので、というか、余裕があり過ぎたので、午後から
近くの日帰り温泉へ出かけました。

女房が午前中の趣味の詩舞の稽古を終えて、お昼を済ませてから
出かけます。

行先は、前の道を通り過ぎることはあるのですが、なかなか入ってみようと
思ってみなかった、かほく市高松にある「ぽかぽか温泉」です。
ネットで調べて行ったのですが、ネット上は年中無休となっていたのに
実際、近づいてみると、車が1台も止まっていなく、営業している感じがしません。
窓越しにも明かりがついていません。
臨時休業かも、いや、ひょっとしたら営業を辞めたのかも!?

あきらめて、前を通り過ぎて、目的地変更です。
今度は、ここから15分くらいで行ける範囲で、内灘にある「ほのぼの湯」まで。
もしものことがあってはと思い、助手席の女房に、「ほのぼの湯」の定休日を
ネットで調べてもらうと、毎月第一火曜日は定休日ですと・・・・・・・・・
そうなんです、今日は第一火曜日なんです。
目的地を到着する前に、またまた変更です。

次に向かったのは、津幡町のショッピングセンター敷地内にあるスパです。
ここ「祥楽の湯」へは、3年前に来ています。

resize3726_201804050916271eb.jpg

券売機で入浴券を買う時に張り紙を見ると、今日は夕方5時まで購入は65歳以上の人は
450円とあります。通常は650円なので、何か得した気分に・・・・・・・

お風呂は一般的なスパで、売りは炭酸泉でしょうか、効能がでかでかと書いてあります。
他にもいろいろとありですが、如何せん、熱い湯の風呂がありません。
サウナは温度が高い上に、空いていて、湿度が低すぎで、汗が思うように出ません。
そんなわけで、自分的には評価 3+ くらいかなと思ってはいましたが、
女房的には、もう来たくないお風呂だということで、評価 2 ぐらいでしょうか。

ここから15分くらいで道の駅「内灘サンセットパーク」まで移動。

resize3731.jpg
午後7時ごろに撮った写真は、手振れがひどく使い物になりませんでした。
これは翌朝

温かい夜で、久しぶりにキャンパーの窓を少し開けての晩さん会です。
今日は持参したスジ肉(既製品のオデン用のスジ串をははずしたもの)とダイコンの煮込み、
キハダマグロ切り身の味噌漬け焼、ホタルイカのマリネ、イカ墨のネギ焼などで。

resize3727_20180405091633414.jpg

resize3729.jpg

resize3728_201804050916349e8.jpg

resize3730.jpg

翌朝は7時過ぎから、ここから内灘大橋を渡って、向こう側にある公園まで
しばらく散歩を。

resize3732.jpg
河北潟に朝日が輝いています

resize3733.jpg
桜並木がちょうど満開を迎えて綺麗です

朝ご飯にします。
昨晩の残りのスジ煮込みをスープ代わりにして、低糖質のパン、惣菜の揚げ物などで。

resize3734.jpg

resize3735.jpg

お昼前には帰宅しました。
スポンサーサイト

コメント

No title

平日の移動は、事前チェックが必要です、
私も何回か、休館日にあたったことがあり、
現在は、事前に確認していくようにしています。

次の候補地がすぐ出てくるなんてさすがです。

No title

今晩は。

倶利伽羅の里 祥楽の湯 というのは、道の駅の内にある日帰り温泉のことでしょうか。

道の駅 倶利伽羅の里 は泊まったことはあるのですが、温泉には浸からなかったものですから。

また内灘サンセットパークは、多くの車中泊の人が泊まっておられるようですが、一度行ったとき、外用のトイレが男子、小1つと大1つだったのですが、他にもトイレはあるのでしょうか。

No title

hide&nori さん、お早うございます。

事前チェックをして、年中無休を確認していったのですが
営業していませんでした。
家に帰ってからもネットで確認しましたが、廃業したとも確認できませんでした。
どうしたのでしょうね?

まあ行きなれた地域なので、代替の湯はすぐに思いつきます。
しかし、残念でした。

No title

コウレイシャさん、お早うございます。

道の駅「倶利伽羅 源平の郷」ではありません。
大型スーパーの平和堂の敷地内にある日帰り温泉施設です。
道の駅のすぐ近くです。

道の駅「内灘サンセットパーク」のトイレは、ご存知の通り
大一、小一で、一応、シャワートイレになってます。
他にはありません。

No title

有難うございました。



道の駅「内灘サンセットパーク」では、多くの人が

車中泊されているようですが、朝、トイレでかちあ

わせがないいもんでしょうかね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック