FC2ブログ

記事一覧

東御市「湯楽里館」と道の駅「雷電くるみの里」

来週からは勤めていた会社の心配をすることもない、ストレスから
解放された、初めての状態で、キャンピングカーで日帰り温泉巡りに。

未だに、キャンピングカーをトムバロンに替えてからも訪れていない
長野県は東御市にある「湯楽里館」に行くことにし、9時前には出かけます。

以前訪れたのは、2011年8月

全く記憶がないので、新鮮です。
新潟県に入り糸魚川から南下し、小谷→白馬→中条→長野市→上田市→東御市
の順で、車を走らせます。
リンゴ畑の中を通り抜けて、景色が綺麗な中腹に「湯楽里館」はあります。

resize3721.jpg

第2駐車所へ止め、階段を下り南側にある正面から入り、券売機で500円券を
2枚買い、フロントで渡し、JAFカード提示で、バスタオルとフェイスタオルのレンタルが
無料になり、それをもって渡り廊下を通ってお風呂へ向かいます。

室内には、表示された温度42.3℃の大き目の浴槽、低めの小さい浴槽、ジャグジー
それにサウナと水風呂があり、屋外の見晴らしの良い場所には露天風呂があります。
サウナは、少し高めの温度設定、水風呂は水温計で18℃、女湯の水風呂は男湯よりも
冷たかったらしく15℃ぐらいだったのかも。
少しのツルスベ感のある湯で、女湯の低めの湯でも、けっこう汗が出たらしい。
しかし、何か行事があったのか、人の入りが非常に多く、空いていれば良かったのにと
女房は嘆いていました。
評価 4 。

ここから車で10分もかからず、道の駅「雷電くるみの里」に到着。

resize3722.jpg
向こう側には、ハイエースのバンコンの品評会かと思わせるくらいのキャンパーが

resize3727.jpg
翌朝

今晩の晩さん会は、持参したイカゲソとタラの切り身のトマト煮込み、ギョウザ稲荷などで。

resize3723.jpg

resize3724.jpg

resize3725.jpg

resize3726.jpg
賞味期限が何日前かに切れていたスナック菓子もツマミに

翌朝は6時過ぎに起床し、7時前には出発。
昨晩は、トイレ近くに何台ものハイエースのバンコンが止まっていましたが、
出発するころには半分くらいはいなくなっていました。

1時間半の早朝ドライブで、道の駅「オアシスおぶせ」へ。

resize3728.jpg

ここで朝食をいただき、リンゴなどを買って帰路につきました。
帰宅したら、3時少し前でした。
スポンサーサイト

コメント

No title

オクラの花さん  こんばんは。

以前、よく雷電クルミの里によく泊っていて懐かしく思いました。


相変わらずレストランのような食事。素晴らしいですね。

No title

コウレイシャさん、コメントありがとうございます。

車内レストラン、お褒めいただきありがとうございます。
単なる趣味で、食事の準備をしているだけです。

発案、盛り付けは女房で、炒めたり煮込んだりは自分
要領よく使われているだけかも知れませんが!?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック