FC2ブログ

記事一覧

福井県南越前町「花はす温泉 そまやま」と道の駅「西山公園」

今回は福井県で、2004年に行ったきりの日帰り温泉「花はす温泉そまやま」に行きます。
14年前にもなるんですね、ついこの前かと思っていましたが。

先日の大雪で、3日間も国道が立ち往生した道を通り、午後4時半前には到着。
少しだけ見覚えのある風景です。

resize3711.jpg

前回は、この温泉の前の公園駐車場で車中泊をしました。
今じゃこのような公園駐車場で車中泊は、心情的に、マナー違反かなとも思い
しようとも思いませんが、当時は温泉から了解を得ていたかとも。

温泉の中は全く記憶がありません。
大きな浴槽が薄い茶色のかすかにモール臭のする、ツルスベ感のある温泉が
循環されています。
他に、中浴槽が「はす湯」になっていて、湯温も高めで体感43℃ぐらいかな、
それにサウナと水風呂があります。水風呂は、途中水温を計りに来た係り員に
聞くと、15℃ぐらいらしい。汗の良く出るサウナと冷たい水風呂ですっきりです。
屋外には、石造りの露天風呂と寝湯がありますが、寝湯は冬季間はお休みになっています。
評価 4 。

ここから来た道を30分ほどかけて戻り、道の駅「西山公園」で車中泊です。

resize3712.jpg

resize3717.jpg
翌朝

家を出がけに作ってきたイカの煮物,、タラコ煮、キムチ納豆、フキノトウ味噌、
煮豆とチキンのサラダで、今夜も酔っ払いが2人出来上がります。

resize3713.jpg

resize3714.jpg

resize3715.jpg

resize3716.jpg

翌朝は6時半にここを出て、道の駅禅の里」まで1時間ほどかけ、朝食にします。

resize3719.jpg

resize3718.jpg
今朝のスープはこれです

勝山から白峰に抜け、山側環状に出て砺波経由で帰宅しました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック