記事一覧

小千谷市「ちぢみの里」と道の駅「ちぢみの里おぢや」

私事ですが、そもそもこのブログは私事を書いているのですが
この3月20日に、勤めていた会社で「壮行会」なるものを開催していただき
いよいよ、本当に退職しました。
3月末までは、一応の自宅待機になり、4月1日からは晴耕雨読の人生が
始まります。

そんなわけで、日帰り温泉「ちぢみの里」に、この21日と22日に出かけてきました。

朝10時過ぎに自宅を離れて、ほうとうに久しぶりの小千谷市に向かいます。
トラキャンで、キャンプ旅行を始めた、そんな初期に行ったことがあります。
女房に、
「ずいぶん前、まだトラキャンだったころ、行ったことあるけど、覚えとるけ?」
と聞いたら、
「全く、全然知らんよ」
と、言われました。

どの位前なんでしょうか?
2004年11月に起きた新潟中越地震よりも以前に訪れた記憶があります。
確か、この中越地震の時に災害支援の応援に行った時には、この道の駅が
自衛隊の重機の駐車場になっていたので、その時には来た記憶がありました。
それくらい昔なので、15年以上前になります。

道の駅にしては駐車場が狭く、もう車がいっぱいです。
お風呂から上がって、トイレ近くに移動します。

翌朝

フロントで入浴料金900円を2人分の1800円を払います。
そこでは、ガウン上下とバスタオル、フェイスタオルの入った袋を渡されます。
こんなものは要らないといってもダメみたいで、余計なものは要らない時には
料金を安くしてくれるシステムが必要じゃないでしょうか。

男湯には、源泉風呂と書いてる湯船の大小2つ、岩風呂、ヒノキ湯、ジャグジー寝湯
20人以上は入れるサウナ、水風呂が室内にあり、室外には石造りの露天風呂と
階段を上がったところに展望露天風呂があります。
薄い緑色した少しモール臭のある源泉風呂は、かけ流しが夜9時半以降は止まると
表示がしてあります。
お風呂はガラガラ状態で、サウナもほとんど1人です。
人が少ないせいなのか、サウナの乾燥状態がひどく、汗の出が良くありません。
水風呂は冷たく、体感17℃ぐらいか。
お風呂全体に湯温が低く、少し熱かったのは源泉風呂の湯が落ちている箇所ぐらいです。

女湯は、男湯とは全く違う構造だったらしく、大きな湯船の中にジャグジーとかも
あるみたいな、そして岩盤浴まであったみたいです。
サウナは普通で、水風呂は冷たくなく入ってられなかったそうです。
評価 3 。

ここでも少し先に上がって食事の支度開始です。
今夜は、牛コマが冷凍庫にあったので、自宅で朝に調理したハッシュドビーフです。
煮大豆もあったので加えてみました、それに途中で買ってきたマッシュルームも。
その他に、コブ締めの刺身、長イモの酢物などで酒盛り開始です。

翌朝は6時半にここを出て、長野県に入り、道の駅「花の駅千曲川」まで1時間半かけ
移動し、朝食です。

低糖質の麺ナシラーメン「豚骨豆腐」なるものもいただきます。

ここの道の駅は、木曜日が定休日だったらしく、お店が開いてません。
平日に、キャンピングカーでドライブしたことが余りなかったので、こんな事もありなのかと。
この後、また新潟県上越市に戻り、帰宅しました。

こんばんわ
いよいよ毎日サンデイが始まりますね、

平日の移動は空いていますが、
休館日もありますので、
事前にチェックが必要かと、

これから行動範囲が大幅に広がりますね、

今晩は。初めてコメントを送らせていただきます。

お仕事ご苦労さまでした。これからは悠々自適の生活ですね。

いつもご夫婦で温泉と道の駅の様子のブログ読ませてもらい、北陸の旅行に行くときに参考にさせていただいています。

私事ですが、最近、ようやくブログにも少し慣れてきて、コメントを送信することができるようになってきました。また、ブログの文章に写真を載せることも少しイメージができ、最近の文章に写真をちょこちょこ載せることができましたが、すんなりいきません。

ところで、オクラノ花さんは、依然私が写真の掲載の仕方を教えてほしいと文章を出したところ、すぐに送信んしてくださった方ではないでしょうか。(間違っていたらすみません)

すぐにお礼の返信をしなくてはならなかったのに、ブログに慣れていなかったものでできませんでした。

本当にすみません。

まだ完ぺきではないですが、写真の入った読みやすいブログを発信したいと思います。

今後ともご教授をお願いします。

hide&noriさん、お早うございます。

楽しみにしていた、毎日が日曜日が訪れてしまいました。
何か変な気分です。
こうして会社にも行かずに、自宅で書き込みしているなんて。
今までは、土日の日帰り温泉巡りを、月曜日の午前中に
会社で時間を見つけては書き込みしていたのです。

休日のありがたさが薄れてしまうような・・・・・

コウレイシャ様、コメントありがとうございます。

確か以前に、コメントを入れさせてもらった記憶があります。
レスが無かったので、ご迷惑だったのかと勝手に判断して
コメントを削除してしまいました。
それなのに、こうしてコメントをいただけるなんて、申し訳ありませんでした。

今後とも、コメントをいただけるようでしたらうれしい限りです。

私共の記事を参考にして北陸を旅されているとは、大変ありがとうございます。
コウレイシャ様のブログも、覗かさせてもらいますのでよろしくお願いいたします。

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!