記事一覧

安曇野市「ファインビュー室山」と道の駅「アルプス安曇野ほりがねの里」

今回は雪解けも進んでいるので、長野県まで足を伸ばしても大丈夫
であろうと、安曇野市までいくことに。

10時前に出発し、入善町のスーパーで今晩の酒のアテにする刺身を買い求め、
糸魚川→白馬→大町→安曇野と車を進めます。

今年の雪は、里雪型だったためか、八方のスキー場に雪も多くありません。
それに、スキー客自体、ほんとにまばらで、これがほんとに八方?
そんな感じの景色です。
白馬を過ぎ、大町市に入るともう積雪はありません。

午後4時半には、目的地の「ファインビュー室山」に到着。

resize3683.jpg

ここは、1年前に改装されたとの記事が載っていたので、5年ぶりに、1度は行ってみてもと
思っていた日帰り温泉です。

改装された温泉は、床や壁が綺麗になり、露天には寝湯が新設されてます。
湯温は、途中で計りに来た事務員の温度計を見せてもらうと、41.7℃を指してます。
私たちには、少しぬるい大浴場です。
室内には大浴場とジャグジー、サウナ、水風呂が、屋外には石造りの露天風呂と寝湯。
サウナは、温度が高めで、逆に汗が出にくい感じ、水風呂は体感16℃ぐらいで
水風呂としては冷たい方です。
評価 3+ 。

私たちが来た方向に15分ほど戻る方向で、道の駅「アルプス安曇野ほりがねの里」まで

resize3684.jpg

resize3689.jpg
翌朝

大きなドラえもんの張りぼてがある道の駅です。
今夜の晩さん会は、持参したスパイーシーチキンカレー、途中で買ってきた刺身2種
(ヒラメではなくカレイの刺身に、生ダコの刺身)、タラコ煮などで。

resize3685.jpg

resize3687.jpg

resize3686.jpg

resize3688.jpg

翌朝は冷え込みもそんなにきつくなく、窓の結露もわずかです。
7時過ぎにここを出て、次の目的地の道の駅「今井恵みの里」まで移動し
朝食にしました。
昨晩の残り物のカレーを低糖質スパにかけていただきます。

resize3690.jpg

resize3691.jpg

ここの道の駅で、野菜とリンゴを買い求め、安房峠を抜けて神岡に出て
帰宅したら1時前でした。

スポンサーサイト

コメント

No title

相変わらず、高級レストラン並みの、
きれいな配膳に感心しています。

長野県内は、まだまだ雪が残っているものと思っていました。
そろそろ長野方面もノーマルタイヤでも大丈夫かもしれませんね、
我が家では長野は避暑地のイメージが強く、
夏場の移動がほとんどです。


No title

オクラの花さん

おはようございます。
ほりがねの道の駅は私もよく利用します。
常念岳もきれいに見えるし
道の駅のお昼ご飯おにぎり弁当が大好きです。
また、すこし北に移動すると
たまごの館か駅だったと思いますが美味しい
たまご屋さんがあって利用します。

No title

hide&noriさん、コメントありがとうございます。

車内レストラン、お褒めいただきありがとうございます。
煮たり焼いたり炒めたりは私の作業、配膳は女房の作業です。
我が家はきちんと分担が決まっています。
最近は、凝り過ぎではと思うのですが・・・・・

真冬の長野、松本は氷点下が続きますので、少し
温かくなってから行動ですね!

No title

TATCH12さん、お早うございます。

この日の朝方も、朝日に生える山々が綺麗でしたよ。

車中泊の乗用車が何台かいましたが、キャンピングカーは
私たちだけでした。
朝早く移動しましたので、売店にも寄らずじまいでした。

次回は、たまご屋さんに気を付けて通ってみたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック