FC2ブログ

記事一覧

妙高市「ほっとランド」と道の駅「あらい」

先週の、朝の4時に移動開始をせざるを得ないP泊に凝りて
今週は、去年もこの頃に泊まった、融雪装置の付いた道の駅です。

去年の2月と同じく、妙高市にあるゴミ焼却から出た熱の利用の「ほっとランド」
そして道の駅「あらい」です。

久しぶりの新潟方面へ向かいます。
今年の大雪で富山市もひどかったのですが、上越市街もドカ雪で、
道淵には山積みになった雪で壁が出来てしまっています。

resize3662.jpg

午後4時半には現地に到着。
雪で狭くなった駐車場には、車がいっぱいです。
混み具合を心配しましたが、お風呂は空いていました。

玄関の券売機で入浴料金400円で券を2枚買い、入ります。
ジャグジーなども一緒になった大きな湯船が1つとサウナだけで
湯温計があり、42.5℃付近を指しています。
あたたまるお風呂で、循環湯が出ている箇所には、スギやヒノキと思われる
木っ端が網の袋に入って浮かんでいます。

サウナは4人掛け程度で、砂時計の5分計のみで、テレビも12分計もありません。
割と汗の良く出るサウナですが、水風呂が無く、水のシャワーで冷やすだけです。
まあ、400円では文句も出ないのでしょう。
評価 3+ 。

ここから10分以内で、今夜のP泊地、道の駅「あらい」まで。

resize3663.jpg
駐車スペースはどこも傾斜があるため、今回は前輪にレベル調整器を使用です

resize3668.jpg
翌朝、新雪が少しあります

今夜の酒宴は、持参したトマト煮込みハンバーグに、ビン長マグロの山掛け、大豆のサラダ
アボカドなどで開始です。

窓からの雪景色の夜景を肴に糖質0の熱燗が進みます。

resize3664.jpg

resize3666.jpg

resize3665.jpg

resize3667.jpg

翌朝は6時半起き、後片付けや、窓の雪をどけたりしていて、7時半過ぎに出発、
8時には上越のイオン駐車場へ。

resize3669.jpg

resize3670.jpg
そのままでは芸がないので、チーズ乗せです

そこで、昨晩の残り物のハンバーグのトマト煮込みなどで朝食を済ませ
イオンの食品売り場で買物を。
ここの食品売り場では、糖質オフや、塩分控えめ、ノンオイルなどがすぐに分かるように
それぞれがまとめられていて表示がしてあり、糖質セイゲストには大変ありがたいです。

1週間分の買い出しを済ませて帰宅したら12時を少し回ったところでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック