記事一覧

加賀市「ゆ~ゆ~館」と道の駅「山中温泉ゆけむり健康村」

この土日、土曜日の午後から、我が家にとって重要な来客があるので
それなら、金曜日の午後からにでも出jかけようと・・・・・・

土曜日の午前中までに帰宅できる範囲で、久しぶりの山中温泉へ。
2014年の11月以来です。

この「ゆ~ゆ~館」は道の駅「山中温泉ゆけむり健康村」に併設されている
日帰り温泉で、お風呂の後、車の移動がありません。

resize3654.jpg

今回の大雪で、駐車スペースの一部が雪の山となっています。
ほぼ満車状態になっているので、お風呂の込み具合が心配です。

券売機で、1人500円の入浴券を買い、フロントのお姉さんに渡します。
後で気が付きましたが、JAFカード提示でフェイスタオルがもらえるので
お風呂から上がった後で申告して、2人分の2枚をいただきました。

女湯は込み合っていたみたいですが、男湯はそれほどでもなく
洗い場が空くのを待つことはありません。
少し深めの大浴場に、ジャグジー、ぬるめの浴槽、サウナに水風呂、
それに露天風呂とそろっています。
温度が低いサウナと、これはまた冷たすぎる水風呂と、汗が出ません。
水風呂の水温は、これ以上に低いところはないでしょう感で、体感13℃か。
5秒入って、それが限度で、上がる時に残った足がしびれる感覚です。
評価 3 。

今夜は、鶏モモ肉の水炊きをポン酢で、変わったところで冷や奴のタラコ煮和え、
ハンバーグも加わって、酒宴が盛り上がります。

resize3655.jpg

resize3656.jpg

resize3657.jpg

resize3658.jpg

翌朝の4時過ぎに、除雪車の大きな音で目が覚め、そのうちに係り員らしき人に
この駐車場の残雪を処理するので、車が邪魔なので移動してほしいと告げられ
やむなく移動となりました。

4時半から、富山県南砺市の道の駅「福光」まで、1時間半かけて引き返し
6時過ぎより8時まで再度眠りにつきます。

resize3661.jpg

その後、ここで朝食。
昨日のスーパーで買った低糖質のマフィンで食事開始。

resize3659.jpg

resize3660.jpg

11時にまでは帰宅していました。

スポンサーサイト

コメント

No title

朝の4時過ぎに起こされるのはつらいですね、
そんな朝早くから、除雪作業をするのでしょうか、
朝早く作業する人には申し訳ありませんが、
せめて明るくなってからでもと思います。


No title

hide&noriさん、お早うございます。

この冬の除雪で、北陸の建設関係のブルドーザーを
動かしている人たちは疲労困憊しています。

朝早くの除雪とは、市井の人々が動き始めてからでは
通勤の車や仕事の車の邪魔になり、仕事が捗りません。
そんなわけで、道の駅の駐車場に一般車のいなくなる
早朝にしか除雪車を動かせないのです。

まあ、そんな道の駅に寝泊まりしていた私らが不運だったと
そんなわけでした。

No title

そのような理由があったのですね、
作業員の方に明るくなってからなんて言ったら、
怒られますね、失礼しました。

No title

hide&noriさん、お気遣いありがとうございます。

長いキャンピングカー生活で、2回ほどですが、早朝に
移動させられたことがあります。
その時は、2回とも新雪があり、その除雪でした。

今回は、駐車場脇に高く積み上げられた残雪の運び出しで
ダンプカーに載せて、雪捨て場に持っていく作業でした。

タダで寝泊まりさせてもらっている身、文句はありません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック