記事一覧

羽咋市「ユーフォリア千里浜」と道の駅「のと千里浜」

せっかくの3連休というのに、大雪の予報が。
不要不急の外出は控えてくださいとのアナウンスも。

日帰り温泉巡りが、不要不急の外出に当たるかどうかは、本人判断で。

1泊だけにして、2時間以内で行ける範囲で、未だにトムバロンで訪れていない
石川県羽咋市の「ユーフォリア千里浜」です。
以前、2012年の3月に、トラキャンで来て以来です。

resize3643.jpg

券売機で入浴券460円を買い、フロントで渡し脱衣室のボックスキーをもらいます。
室内には、薄茶色のモール泉の大浴場に、普通の白湯のジャグジー
サウナ、水風呂があり、露天風呂もあるのですが3月いっぱいまで閉鎖です。
お湯は、あふれ出ることなく大部分が循環されてます。

湯温は42℃くらいかと感じますが、そのわりには温まらないお湯で
サウナも、10人くらいは入れる大きさのところ、人の出入りが多く、なかなか
温度が上がらなく、汗の出がよくありません。
水風呂はというと、ご近所さんばかりなのか、汗を流してから入ろうとする人が
ほとんどいなく、なんともマナーが・・・・・・
評価 3 。

300mほど南に下がったところに道の駅「のと千里浜」があり、今日はここでP泊。

resize3644.jpg

resize3650.jpg
翌朝

今晩の酒の肴は、カキとすり身の鍋をポン酢で、冷凍保存してあった稲荷ギョウザ
イカのコブ締め、豆サラダです。

resize3645.jpg

resize3646.jpg

resize3647.jpg

resize3648.jpg

resize3649.jpg

この冬の日帰り温泉巡りでは、もうほとんどが熱燗です、その前には勿論
サウナで消費した水分補給に糖質0のスタイルフリーもいただいています。

翌朝は、ゆっくり起床し、それでも7時ですが、ここから移動し、河北市にある
イオンモールまで行き、そこの駐車場で朝食です。
道の駅「のと千里浜」の駐車場端に止まっている、屋根にテントみたいなものを
載せてP泊しているハイエースがいたので近づいてみると、そのスペースは
なんとRVパークになっていて、電源ボックスが作られていました。

resize3652.jpg

resize3651.jpg
来る途中のスーパーで買ってきた低糖質のチキンドリアも

resize3653.jpg
2人で糖質33gなので、1人当たり17g

たまには市販のものでもと思っていただきましたが、適度に美味しかったです。
イオンで買い物を済ませ、帰宅したらちょうどお昼でした。

スポンサーサイト

コメント

No title

雪の中、お疲れ様でした。
道の駅のと千里浜は、まだ新しい道の駅ですね、
グーグルで見ると、まださら地状態です、

大雪の予報とのことですが、
写真を見る限りあまり積雪がなく、
良かったですね。

No title

hide&noriさん、お早うございます。

今年はほんとに「雪かき」、こちらの言葉では「雪よかし」で大変です。

道の駅「のと千里浜」は去年の7月7日にオープンした
新しい道の駅です。
今回で2回目のP泊になります。

この冬の雪は、最大積雪が60㎝になったのが2回、75㎝が1回、
そして最近のが84㎝、積もったり融けたりしています。
小さい頃からこの地で育っているので、慣れっこになってます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック