FC2ブログ

記事一覧

坂井市「三国温泉 ゆあぽーと」と道の駅「みくに」

先週の土日は、この冬2回目の積雪60㎝で、積もった雪と格闘してました。
大通りに出るための空き地の除雪に手間がかかり、出かけたのは
食料品の買い物に、近くのスーパーまでという有様でした。

今週こそ出かけるぞー、と福井県まで足を伸ばします。
福井県と言っても、石川県を過ぎたばかりの「東尋坊」の近くの
三国温泉 ゆあぽーと」までです。

2014年の1月
に来て以来です。
ほとんど記憶にありません、建物の外観ぐらいは覚えていましたが。

午前11時前に家を出て、買い物をしながら、下道をドライブです。
4時半には現地到着していました。

resize3632.jpg

券売機で、入浴料金1人500円の券を買い求め、注意書きを読むと
JAF会員の方は、ここで券を買わないで、フロントで買うようにと。
フロントのお姉さんに、買い間違えたことを伝え、2人で200円を
返金してもらいました。 ということで、1人400円です。

お風呂は、大きな湯船が2段になっていて、上段の方が少し熱めで
上段からあふれたお湯が、下段の湯船に入るようになっています。
体感では、上段が43℃、下段が42℃あたりか。
そかし、下段からはオーバーフローしている湯がないので、ほとんどは
循環なのでしょう。

洗い場からは窓越しに波打ち際が見られるようになっています。
しかし、これは男湯だけで、女湯は湯船も洗い場の作りも配置も違ったみたいです。

サウナは8人程度が入れ、水風呂は体感16℃ぐらいで、さっぱりします。
評価 3+ 。

ここから10分で、道の駅「みくに」が今夜のお泊り場所です。

resize3633.jpg

resize3638.jpg
翌朝は、うっすらと積雪が

晩さん会のメニューは、持参した軟骨付き豚バラ肉のカレー風スープ煮込みに
途中のスーパーで買ったアジの刺身、ホタテの刺身、自前のセロリの漬物などで。

resize3634.jpg

resize3636.jpg

resize3635.jpg

resize3637.jpg

朝まで、大型トラックのエンジン音が聞こえていたり、大きな雷がなったりで
熟睡できなかったような・・・・・・・。

7時過ぎにここを出て、道の駅「こまつ木場潟」まで移動し、朝食です。

resize3639.jpg

resize3640.jpg
昨晩のカレーの残りを、低糖質のスパに和えていただきます。
これはこれで美味しいです。

イオンモール新小松に寄ったりして、帰宅したら2時前でした。
スポンサーサイト

コメント

No title

オクラの花さん、こんにちわ

冬場、雷ですか
そういえば、突風で家屋が被害にあったようなニュースが
流れていました。
この時期、天候に左右されますね。

前回、東尋坊まで行かなかっので、
次回はと思っています、入浴等参考にします。

No title

hide&noriさん、コメントありがとうございます。

北陸では、冬の雷が夏より多いかも知れません。
12月の雷は、氷見地方では、「ブリ起こし」と言われ
ブリがとれ始める合図のようになっています。

今年は、ブリが不漁で、氷見の寒ブリ漁は
終了宣言がありました。

No title

こんにちは

前泊の画像と明朝の画像の差が良いですね
起きたら積雪がある景色はこちらでも定番です

ブリが不漁ですか?
全国的に異常ですね我々地域も秋口のサンマが不漁で鮭も不漁でシーズンが終わりました

前回、日産ノートのインプレッションありがとうございました
オーナーにの感想が一番、参考になります

No title

ゼブラ様、お早うございます。

ブリは回遊魚のため、富山湾に入る前に、佐渡沖で
乱獲されていると、もっぱらの評判です。
個体数が減っているのでは、なさそうです。

真冬のリーフは、エンジンが温まる必要がないため
暖房がすぐに入り、温かいのですが・・・・・・
電力メーターが、見る間に減っていくのが、精神衛生上よくありません。

また、駆動タイヤが電子制御されているので、スリップすることが
ほとんどありません、良い車です!

No title

オクラの花さん

おひさしぶりです。
北陸の雪は大変ですね。
雪かきなど気をつけてください。

いつも暖かい那智勝浦は今年寒かったです。
海水温も低くカマスが餌のきびなごを食べず
あまり釣れませんでした。昨年今頃はよく
釣れていたのですが!!
そのかわりアジは結構釣れ小さいですが
丸干し 軽く焼くとおいしいです。

No title

TATCH12さん、コメントありがとうございます。

釣りですか~、いいですね~!

こちらは大雪で、キャンピングカーを道にまで出せません。

福井県坂井市は、この4日の朝まで、積雪というほどの
積雪は、写真でもわかる通り、ありませんでした。
ところが、今8日には140cmも積もったんですね。

国道8号線の渋滞個所は、バイパス工事がおこなわれており
私たちも通ったところなんで、これが数日ずれていたら
大変なことになっていたと想像しています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック