記事一覧

富山市「光明石温泉 呉羽の湯」と道の駅「カモンパーク新湊」

この土曜日は、例年この時期に続く、詩舞やら詩吟の会の発表会とかで
女房殿は大忙しです。
朝帰り覚悟で、日曜日に出かけました。

9時半ごろに出発で、先ずは岐阜県飛騨市までドライブ。
行きつけのスーパーで食材を買い求め、荘川の道の駅「桜の里荘川」
簡単に昼食をいただきます。
道の駅の入り口には、最近の大雪で作った大きなお獅子のデコレーションが。

resize3625.jpg
見事な芸術作品ですね

そこから国道156号を北上し、白川郷、上平、平を通って砺波市まで。
ここでも、行きつけのスーパーやイオンで買い物をし、ようやく今日の
日帰り温泉「光明石温泉呉羽の湯」まで戻ります。
なにせ、この湯は富山市にあり、自宅から直行しても片道20分程度の距離を
200㎞ぐらいの遠回りをしてやって来ました。
久しぶりに、ドライブや買い物を楽しみました。

resize3626.jpg

この温泉銭湯へは、実は、泊りがけではなく通いでもう4度目なんです。
1月1日にやってる銭湯を探していたら、ここは年中無休ということが分かり
それから3度もお世話になっています。

券売機で、入浴料金420円券を2枚買い、フロントで渡して入ります。
小さいですが、高温湯、普通の湯、光明石温泉のぬるい湯、水風呂、サウナ
それに露天風呂もあります。
サウナ入り口横に、飲料水の蛇口があり、口をゆすいだりするのに重宝です。
サウナも良く汗が出、水風呂も適温で、これで420円です。
マナーの良くない人もたまにいますが、距離的に、料金的に考えて
評価 5 。

ここから、あえて20分で戻れる自宅に戻らず、逆方向へ20分かけて道の駅へ。
国道8号を西に20分行くと道の駅「カモンパーク新湊」です。

resize3627.jpg

日曜日の夜というのに、意外に多くの車がいます。

今晩は、持参したトン汁がメインで、ドライブ途中に買った珍しいシラコの刺身、
炙りダコの刺身、冷凍保存していた茹で落花生、自作のタラコの煮つけなどで
熱燗が進みます。

resize3628.jpg

resize3629.jpg

resize3630.jpg

resize3631.jpg

翌朝は5時起床し、5時半に道の駅を出て、6時きっかりに自宅へ到着していました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック