記事一覧

魚津市「下田温泉」と道の駅「ウエーブパークなめりかわ」

久しぶりに、1晩で40cmの積雪があり、計60㎝を超えました。
そんなわけで、金曜日、土曜日は家の屋根付き車庫に入れるための
切替、方向転換用スペース確保の雪かきに追われていました。

resize3605.jpg

また大通りに出るために、通路として使っている空き地の雪も空けなくては
どこへも出かけることが出来ません。

resize3604.jpg

やっとこの日曜日になって、お日様が顔を出し、表通りまで車を出せるようになり
月曜日の朝帰りになるの覚悟で、近くの日帰り温泉へ出かけます。

魚津市にある温泉銭湯「下田温泉」
温泉とは言っても、完全なる沸かし湯です、が、熱い湯で気持ちのいい風呂です。

resize3606.jpg

resize3607.jpg

入浴料金は銭湯料金で、サウナ込みで420円。
券売機で券を2枚買い、いわゆる番台にいるおばさんに渡して入ります。

男湯は、3つある湯船が、やや熱め、普通に熱め、すごく熱めになっており
熱湯好きにはたまりません。
温度が低めのカルストーンサウナ、体感15℃くらいの水風呂も。
女湯は、男湯と違って、今回はすごく熱め以外は、ぬるい湯だったらしく、
それにサウナにはマナーの悪いおばあさんがいたらしく・・・・・。
男湯 4 。 女湯 3+ 。

少し富山方面に戻って、道の駅「ウェーブパークなめりかわ」まで。

resize3608.jpg

今夜は、シラコ鍋、自分でさばいたイカ刺し、カブの辛子大根おろし和えなどで。
アスパラ菜の茹でたものをコブ締めにしたものも。

resize3609.jpg

resize3611.jpg

resize3610.jpg

resize3612.jpg

翌朝は4時過ぎに起き、食器の片付け、放射冷却でガチガチに凍ったフロントガラスを
溶かすなどして、帰宅したら5時を少しまわっていました。
スポンサーサイト

コメント

No title

豪雪で大変でしょうが、・・・にも拘らず、アクティブに動かれていますね、今年も宜しく。

No title

レオ様、今年もよろしくお願いします。

まあ、私ら北陸生まれの者にとっては、たいした積雪でもありません。
マスコミが騒ぎすぎるだけです。

この程度の雪がないと、寂しいと思います。
でも、やっぱり、晴天が恋しいかな?

No title

下田温泉と聞くと、伊豆下田を連想してしまいます、

それにしてもすごい!!
この雪を見たら、私たちは動けません、
さすがです。

No title

hide&noriさん、こんにちは。

昨日からの高めの気温で、積雪は半減してしまいました。
今朝は、その融けた水が凍って、バリバリでした。

昔は、もっともっと雪が多く降りました。
自分が小学生のころには、いわゆる38豪雪、自衛隊が
小学校に、除雪のために駐屯していたことを、なつかしく思い出します。

No title

雪かきが大変というか当たり前なんですね。今日1/22関東は4年ぶりの大雪(笑われそう)です。キャンカー購入から初めての大雪で、マックスファンのフードに雪積って変形しないかと心配で屋根の雪を降ろしました。
 雪国の方はクルマの屋根に雪が積もったらどうするのでしょうか?毎回雪下ろしも面倒ですが、ソーラパネル等も心配ですし。

No title

ラムボクさん、こんにちは。

20cmくらいの積雪なら、マックスファンは大丈夫ではないでしょうか。
車中泊している時に積もった雪であれば、翌朝に出来るだけ降ろしてから、
走るようにしています。

平日の積雪は、屋根付きの車庫に入れているので心配ありません。
もうすぐ春ですね! ←希望的観測

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック