記事一覧

石川県川北町「川北温泉ふれあいの湯」と道の駅「しらやまさん」

今回は、ずっとずっと昔に、トラキャンで風呂巡りを始めた時に
訪れたことのある「川北温泉ふれあいの湯」へ行きます。

場所は、石川県の白山市と能美市の間にある川北町の中央に。

resize3528.jpg

川北町役場やら体育館やらある一角に、図書館と同じ建物としてあります。
図書館と日帰り温泉が同じ建物というのも珍しいですね。

一応、温泉という事になっていて、なんと入浴料金が200円で入れます。
立派な公共の建物で、券売機で200円券を2枚買い、フロントのお姉さんに
券を渡して、ロッカーキーをもらい、脱衣場へ。

脱衣場の一部には、休憩できるようになっていて、テレビもあります。
お風呂は、露天風呂はなく、室内に大きな浴槽が3つあり、源泉らしきものが
少し落ちている浴槽が体感43℃ぐらいか、続いてジャグジーになっている浴槽、
少し離れてヒノキの浴槽も。
銭湯料金の半額以下とあってか、多くの人が出入りし、洗い場には行列が出来
空いた席を順々に入れ替わっています。

サウナは15人も入れそうな大きなもので、中にはテレビも設置されています。
ただし、サウナマットは敷かれてなく、各自が自分のタオルなどを使うように
なっていて、サウナから出るときには、ご丁寧にも各自が座っていた床の汗を
拭きとるようになっていて、そのタオルが室内に置かれています。
水風呂は体感17℃ぐらいで、新しい水もドバドバと注がれていて、
たいへん気持ちのいいものです。
料金を考えれば評価 4 。

ここから車で15分くらいで、道の駅「しらやまさん」

resize3529.jpg

resize3534.jpg
翌朝

今夜は、カキと豚小間のキムチ鍋、道中で買った茹でアオリイカとシメサバの
お刺身に、茹で大豆のサラダなどで。

resize3530.jpg

resize3532.jpg

resize3531.jpg

resize3533.jpg

小さなやかんで、糖質0の清酒「白鶴」を燗酒でいただきます。
寒くなると、やはり熱燗が恋しくなりますね。

翌朝は、あまり冷え込んでいません。
フロントガラスも凍り付いていません。
7時過ぎに道の駅「しらやまさん」を出て、次の道の駅「内灘サンセットパーク」まで
1時間ほどで移動し、朝食をいただきました。

resize3535.jpg

この後、スーパーで買い物しながら帰宅しました。
午後1時前でした。
スポンサーサイト

コメント

No title

12/9.10の週は先週の天気予報では石川富山方面が雪とのことで、スタッドレスのないウチは来訪を断念したのですが、この写真だとまだ大丈夫そうですね?軟弱な太平洋側の人間なので、チェーンしか持ってませんが、今週末から行こうか迷ってます。

No title

今朝から平野部でも積雪があります。
冬用タイヤがないと、無理と思います。

無理をなさらなように!

No title

入浴料200円とは驚きです、
今まで500円未満の経験は、ほとんどありません、
まして、200円なんて‥
この値段ですと、ボディソープ、シャンプーはなしでしょうね、

関東地方は高いところが多く、見習ってもらいたいものです。

No title

アドバイスありがとうございます。今年は雪が降るのが早かったようで、来春までおあづけとなりそうです。

No title

hide&noriさん、お早うございます。

ほんとに驚きの200円ですね!
この辺りの銭湯料金が430円なので、その半額以下です。
シャンプー類は置いてありません。

女房と、今度、もし、引っ越すことになれば、川北町がいいよねと、
話してたほどです。

家で、風呂を沸かす必要がありません。

No title

ラムボクさん、お早うございます。

北陸では、3月いっぱいまで、冬用タイヤが必要ですね。
12月から3月までなので、1年の1/3は冬用タイヤです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック