FC2ブログ

記事一覧

長野県山ノ内町「元湯箱山温泉」と道の駅「北信州やまのうち」

熱い湯の続きで、どこの湯が熱かっただろうかと思い起こしていました。
そうそう、あそこの湯はそうとう熱かった、そんなことを思い出して・・・・・
「元湯箱山温泉」に、久しぶりに行ってみることにしました。

去年の8月の熱い時期に行っていました。
寒くなってからの湯温はどうだろうかと、100%かけ流しの湯が気になります。

黒部→糸魚川→小谷→白馬→長野市内→小布施→中野→箱山温泉
このようにして、ブラブラと買物を楽しみながら進みます。

途中の道の駅「オアシス小布施」で、このドライブの途中で思い出して
美味しかったリンゴ「ぐんま名月」がまだ売ってるかどうか・・・・・
これで最後らしいとのことで、売られていた2袋を買い求めました。

resize3520.jpg

resize3521.jpg

北陸のスーパーなどでは見かけることがない品種のリンゴで、前に買ったら
非常に美味しかったのです。

箱山温泉に着いたのは、午後4時半。

resize3512.jpg

入浴料金は500円、券売機で2枚買います。
受付下に箱があり、リンゴが3個100円で販売されていました。
その中には、先ほど買い求めた「ぐんま名月」らしきリンゴも。
湯上りにまたまた3個買ってしまいした。

ここのお湯は、100%かけ流しで、加温も加水もされてなく、純粋に湧いて出る
温泉そのものが注がれています。
受付のお姉さんに聞いたら、
「何も手を加えてないので、夏は熱いけど、これから冬には入りやすいですよ!」

resize3513.jpg

確かに夏よりは入りやすかったです。
室内にある小さな浴槽では、体感では43℃ぐらいなのでしょうか。
露天風呂にも同じく薄灰緑色の湯が注がれていますが、外気温が低いためか、
体感40℃ぐらいの湯冷めしてしまいそうな感じでした。
サウナは少し高めの設定で、水風呂は、体感15℃ぐらいの冷たさで、5秒ぐらいしか
入ってられないものです。
夏の時は、生ぬるくて、体が冷えないくらいの水風呂が、大変身していました。
これもフロントのお姉さんに尋ねたら
「井戸水なんで、これからもっと冷たくなりますよ」
普通の井戸水と違って、平年水温が一定しているわけではなく、気温に左右されるらしい。
設備的には、古くなっていて、万人に合う日帰り温泉ではなく、通好みとでもいいましょうか
そんなお風呂でした。
評価 4 。

ここから車で5分もかからず、道の駅「北信州やまのうち」へ。

resize3514.jpg

resize3522.jpg
翌朝

P泊の車があまりなく、窓からの夜景が綺麗です。
今晩は、持参したトマト煮込みに、途中で買い求めたシイラのお刺身に
長イモの酢の物、

resize3515.jpg

resize3517.jpg

resize3516.jpg

resize3518.jpg

翌朝は6時起きで、外に出てみると凍ています。
車も凍り付いています。
帰る途中にある道路の温度表示では、-6℃まで下がっていました。

resize3519.jpg

この日は、どうも女房の体の具合が良くなくて、朝ご飯の準備もままならない
そんな気分ということで、朝は帰宅するのみになりました。
あまり冷たい水風呂が原因だったのかどうか、よくわかりませんが、久しぶりに
体調不良になりました。
スポンサーサイト

コメント

No title

奥様、大丈夫ですか、

これから一層寒くなる季節です、
体調管理に気をつけたいものです。

北信州やまのうち、
建物から離れると傾斜がきつかったと思います、

-6度では、路面も凍っているでしょうね、
凍った道路は怖くて走れません、
まして坂道はもってのほかです。
慣れている方がうらやましい。

No title

hide&nori 様

ご心配、ありがとうございます。
今日にはもう回復したみたいです。
熱が下がったので、さっそく、夕方には近所の銭湯へ
行くと、言っていました。

自分のバロンは、4WDなので、丁寧な運転をすれば
ほぼ大丈夫です。
気温が-6℃でしたが、路面には水分が無く、凍っていませんでした。

道の駅やまのうちは、その通り、傾斜がきついですが
例のレベルを調整できる台座をかませてほぼ水平にしました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック