FC2ブログ

記事一覧

小松市「ピュア湧泉寺」と道の駅「こまつ木場潟」

女房との最近の話題は、どこそこの湯が熱くて良かったとかの話が多くなって
これも寒くなって来たので、そんな話題が出るのかと。

それでは、何度も行っている「ピュア涌泉寺」に行って、温まろうかということに。

いつもように、午前11時前に出かけます。
小雨が降ったり止んだりして、時たまお日様が顔を覗かせています。
そんな中、素晴らしい虹に巡り合いました。

resize3510.jpg

resize3511.jpg
この虹の麓を見て、娘が小さかったころに見たビデオで、アンパンマンとレインボー王子
その話の中で、この虹の麓からレインボー王国に入る穴があるなんてお話を
ふと、思い出して・・・・・・・懐かしかったです!

4時半には日帰り温泉「ピュア涌泉寺」に到着。

resize3501.jpg

券売機で、入浴料金+サウナ料金の640円の券を買い、フロントでお姉さんに渡すと
サウナ用の緑色したバスタオルが渡されます。
ここの湯船は、高温湯の湯船に普通の湯船が続いてあり、お湯が順々に
流れています。
高温湯の湯船は、たぶん45℃以上くらいかと感じますが、入ってられない湯温ではなく
たいへん温まります。
普通の湯船はというと、高温湯から流れ落ちた湯が張られていて、たぶん、それが
循環されておると思いますが、それでも43℃くらいはあるのでしょうか。
露天には別々の場所に、3つの湯船があり、一番奥が高温湯になっています。
水風呂の水温さえもう少し低ければいう事なしなんですが、何だか物足りなく
多分20℃ぐらいの感じです。
評価 4 。

ここから車で10分くらいで、久しぶりのP泊地の道の駅「こまつ木場潟」

resize3502.jpg

resize3507.jpg
翌朝

少し高台になっていて、車窓から見渡す小松市街地の夜景が綺麗です。
今夜は、豚肩ロースの塩コショウステーキ、持参したマーボー豆腐に鶏ゴボウ炒め。
なんとなく晩さん会は肉尽くしになったみたいです。

resize3503.jpg

resize3505.jpg

resize3504.jpg

resize3506.jpg

翌朝は7時前にここを出て、射水市にある道の駅「カモンパーク新湊」まで戻り
朝食にしました。

resize3508.jpg

resize3509.jpg
昨晩の残りのマーボー豆腐を低糖質のスパゲッティーに和えてみました。
なかなかイケルお味です!

なぜなら、ここ新湊市街地にある「高周波文化ホール(旧新湊中央文化会館)」
詩吟の会の発表会があるとかで、10時まで、女房を送り届ける必要があったためです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック