記事一覧

金沢市「大桑(おんま)温泉 楽ちんの湯」と観法寺PA

この土日は、初雪の天気予報が出ています。
まだ冬用タイヤを付けていないので、山間には出かけれず
金沢市内の、以前にも行ったことのある、自分では評価の高かった
日帰り温泉に行くことにしました。

お昼前から出かけ、何件もスーパーやイオンモールに立ち寄って
買物を済ませ、今回ばかりは時間的に余裕をもって4時前に到着です。

resize3486.jpg

金沢市内の大型電気店やらスーパーなどが立ち並ぶ一角にこの
日帰り温泉「大桑(おんま)温泉楽ちんの湯」はあります。

去年の9月に初めて訪れていますが、その時の評価は珍しく 5 を
付けていました。
果たして今回もそうなのだろうかと、期待していましたが・・・・・・・・・・・

前回は、JAFの会員証の提示で100円割引になるのを知らなかったため
普通料金を払っていましたが、今回は忘れずにスマホ画面でJAF会員証を
見せて、自販機で割引料金の520円を払います。

石川県の海岸線近くにある日帰り温泉特有の、いわゆるモール泉のお風呂です。
室内の大浴場、屋外の露天風呂、半露天風呂には薄茶色したモール泉が
循環されています。100%源泉とありますが、その源泉をほとんど循環しているようです。
普通なら、モール泉特有のモール臭が匂うはずですが、それは感じません。

室内の大浴場は湯温計が38℃を示していますが、実際には体感43℃ぐらいでしょうか。
露天風呂は表示通りで40℃以下のぬるい湯でしした。
サウナは、高温サウナと冷凍サウナが隣り合わせでありますが、今回は冷凍サウナが
故障していてしまっていました。
高温サウナ室内には、ぽたぽたと水が落ちる壺があり、サウナ室内の湿度を
一定に保っているのかも知れません。ここだけの珍しいものです。
水風呂は17℃表示で、たいへん気持ちのいいものです。
まあ評価は 5 とはいかず、評価 4 でしょうか。

ここから20分ぐらいで、今日のP泊地の観法寺PAです。

resize3487.jpg

resize3492.jpg
翌朝

今夜の酒宴のアテは、持参したトン汁に、お店で買い求めたビン長マグロ、茹でた
アオリイカのお刺身に、自宅の畑で採れたニンジンの葉のツナサラダなどで。

resize3488.jpg

resize3489.jpg

resize3490.jpg

resize3491.jpg

この秋最低気温だったためか、ヒーターを入れて室温15℃くらいで眠りましたが
周りの騒音も静かだったためか、あさの7時ごろまで、寝ていました。
起きて室内を片づけて、30分程あさのドライブをして、道の駅「内灘サンセットパーク」まで。
そこで、やっと朝飯です。

resize3493.jpg

イオンモール河北店で買い物して帰りました。
積雪はありませんでしたが、寒い日曜日でした。

スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんわ

もうとっくに冬タイヤに履き替えているものだと思っていました、
最近の天気予報を見ていると、寒波ののためか、
北海道、東北、日本海側は雪の便りがきかれます。

12月に入ったらこちらもタイヤ履き替えを
しようと思っています、
6年目のタイヤのため、今年が最後かもしれません、

No title

hide&nori さん、お早うございます。

毎年、12月の声を聴いてからタイヤ交換をしています。
12月から3月いっぱいまでは、北陸では冬タイヤですね。

6年目にもなると、効きが弱くなってるかもしれませんね。
関東の雪ぐらいではOKでも、東北、北陸までとなると怖いですよ!

No title

こんにちは!

昨日(20日)内陸まで野暮用があり一瞬、前泊でBARONをと考えましたが
天気予報で諦め乗用車と言っても軽四輪ですがタイヤ交換をして
用を足してきました
峠は真冬の状態で12月前の景色とは思えませんでした

BARONは間だタイヤ交換はしておりませんがオクラの花さんと地域がら似たような感じですね!

No title

ゼブラさん、こんにちは。

そちらもそうなんですね。
11月の雪は、積雪になることは滅多にないと、勝手に思ってます。

来週末にでも、タイヤ交換に行ってこようかと!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック