記事一覧

胎内市「塩の湯温泉 サンセット中条、ふれあい館」と道の駅「豊栄」

夜半からの雨が小降りになったりしていましたが、寺泊の「魚のアメ横」に
着くころには土砂降りになっていました。
足元がびしょ濡れにるほどで、魚の市場もそこそこに退散です。

寺泊より「越後七浦シーサイドライン」なる道を新潟市方向に走ります。
この日は、時間的に余裕があったので、お昼休憩に道の駅「新潟ふるさと村」へ。

resize3471.jpg

たいへん大型な道の駅です。
地場産の物産館とお土産館をのぞいた後、ここで車の中で軽く昼飯を済ませます。

この後、別段予定していたわけでもなかったのですが、近くにイオンモールがある
のが分かったので、「イオンモール新潟南」まで移動。
ブラブラと買物しました。
ここから今日の日帰り温泉へ向かおうとしますが、道が大渋滞です。
都会並みの渋滞にはまりましたが、高速道路並みの国道バイパスに入ると
スムーズに走れるようになっていました。

新潟市を離れ、胎内市に入るとすぐに今日の日帰り温泉があります。
日帰り温泉「塩の湯温泉」は「サンセット中条」と「ふれあい館」の2つが並んでいて
2つの建物は簡易な渡り廊下でつながれています。
私たちは「サンセット中条」側から入ります。

resize3472.jpg

入浴料金は、どちらからの入り口で払っても2施設の行き来はOKで
入浴料金350円という安さです。
さらに65歳以上は300円に割引されるとのことで、

「はい、66歳です」
「それでは、300円です、奥様も一緒ですね」
「・・・・・・」
「サウナ料金100円プラスしてください」

こんなやり取りがあって、2人で800円払いました。

先ずは「ふれあい館」の大浴場から入ります。
源泉100%かけ流しみたいで、浴場端にある四角い升から熱い湯が注がれています。
触ってみると、思わず手を引っ込めるほどの熱い湯です。
薄い緑茶色した、表現のしようのないアスファルトの臭いに近いガス臭のお湯が
張られていて、少し入っているだけで汗が出てきます。
湯温を測りに来た係り員さんに温度計を見せてもらいましたが、源泉近くで44℃、
湯船中ほどで43℃を表示していました。
体を洗って30分ほどしてから、「サンセット中条」に渡り廊下を戻ります。

resize3473.jpg

この「サンセット中条」のお風呂がすごいです!
入り口に、今日計られた湯温が表示してあります。

resize3474.jpg

な、な、なんと男湯の湯温は47.1℃です。
熱いというものではありません、それを通り越して皮膚が痛いです。

3人ぐらいが入れる熱湯、2人は入れる冷たい水風呂、6人掛けのサウナが
ここにはあります。
ここだけ見ると、ほんとに小さなお風呂で、もちろん源泉100%かけ流しでしょう。
しかし、温度も臭いも「ふれあい館」を上回る強烈なものです。
湯船奥に、ここにも四角い升で、熱湯が張られていて、それがこぼれ落ちるように
注がれています。
久しぶりに、お風呂に感動を覚えました。
評価 5 。

女房と、このお風呂のことで話しながら道を戻り、20分くらいで道の駅「豊栄」まで
やって来ました。「豊栄」と書いて、「ホウエイ」とでも読むのかと思っていましたが
正しくは「トヨサカ」でした。

今晩は、低糖質のお好み焼きを焼きます。
卵とチーズをふんだんに使っているので、大変美味しいです。
冷凍保存していたオカラ稲荷、道中で買った魚フライなどで、話に花が咲きます。

resize3475.jpg

resize3476.jpg

翌朝は5時半起きで6時過ぎに出発。

resize3477.jpg
翌朝、たくさんの車が車中泊していました。

帰り道に、道の駅「国上」でトイレ休憩した後、もう一度寺泊までやってきて

resize3478.jpg

海岸線を走り、道の駅「越後出雲埼天領の里」でやっと朝食にしました。

resize3479.jpg

resize3480.jpg

自宅到着は、午後2時でした。
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは!

日立でhideさんTATCHとお会いした時、帰りは草津温泉に寄り日本海経由でまさしく胎内から国上の道の駅でお世話になり(てまりの湯)でまったりしてきました。オクラの花さん絶対条件のサウナには入りませんでしたが裏手に足湯が出来てました

No title

ゼブラさん、コメントありがとうございます。

道の駅「国上」は、その10月頃は、コスモスが綺麗では
なかったですか?
今回は、もうコスモスは枯れてしまっていました。

以前、2013年に訪れていました。
 http://okuranohanadesu.blog24.fc2.com/blog-entry-312.html

No title

我が家では、47℃の温泉は、
熱くて絶対、入れません、

昨年の11月、国上で車中泊しましたが、
工事中でした、写真を見る限り建物も、
きれいにリニューアルしているようですね、


No title

hide&noriさん、コメントありがとうございます。

まだまだ他にも、47℃近くの日帰り温泉に入ったことは
ありますが、ここのお湯には度肝を抜かれました。

国上のトイレ棟は、新しく綺麗でした。
トイレだけを改築したのでしょうか。

No title

オクラの花さん、こんにちわ

国上で温泉に近いトイレは、当時リニューアルされていました、
隣の建物が工事中だったと思います。

No title

hide&noriさん、レスありがとうございます。

私たちがトイレ休憩に行ったのは、朝の7時ごろだった
ので、お店は開いていませんでした。

多くのキャンピングカーが止まっていたので、どこから来たのか
ナンバーを見て回ったぐらいで、直ぐに立ち去りました。
連休の時は、温泉付きの道の駅は車中泊で込み合っていますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック