記事一覧

小学校時代の同窓会 3回目

前回の2回目から早2年も経ち、今日のこの日を迎えました。

今回のお世話をいただいた幹事さんのお住まいが、滋賀県だったこともあり
関西在住の方々の利便性も考え、一度滋賀辺りではどうかと、そんなわけで
滋賀県の長浜市内に集合と、相成りました。

富山県からは3人だけ。
富山駅北口に集合して、我がおんぼろ乗用車で出発です。
2年前には、キャンピングカーで連れて行ってね! だったのが、3人だけに
なってしまったので、これだったら乗用車で行こうかと。

片道235kmのドライブになります。
途中の徳光SAで昼食など、休憩を挟みながら、4時前には集合場所の
「北ビワコホテルグラツィエ」に到着。
もう先着組が話に花を咲かせていいるところへ割り込み、思い出話開始です。

割り当てられた部屋で各自荷物を置き、ロビー・カフェに集まり、夕食開始まで
再び思い出話が続きます。
6時半より、小部屋で食事が始まります。

resize3366.jpg

resize3367.jpg

resize3368.jpg
名物の鮒ずしです

もう、このぐらいのお年寄りの同窓会にもなると、お酒の進み具合もわるく
若いころと違って、しゃべっている方が勝っていました。

その後、全員で、3人部屋に戻り、解散したのが12時前。

翌朝は、7時よりバイキング形式で朝食。
ホテルの前の船着場から、9時出発の琵琶湖竹生島への観光船に乗ります。

resize3369.jpg

resize3370.jpg

宝厳寺というお寺さんと、すぐ横には神社もありの、人の住んでいない島です。

竹生島観光を終え、長浜駅前「成駒屋」で昼飯。
湖北地方名物の「焼鯖そうめん」をいただきます。

resize3371.jpg

resize3372.jpg

お店の駐車場に車を置いたまま、市内観光へ。

resize3373.jpg

resize3374.jpg

「黒壁ガラス館」や「曳山博物館」などを見学し、皆さん街並みの商店街で
お土産などを物色したり、カフェでお茶をしたりして、楽しい一時でした。

そして、午後3時前には、楽しかった小学校時代との思い出ともお別れをし
高速道路を使って戻りました。 着いたら、6時前でした。
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは
小学校時代の同窓会は経験がありません

昔を思い出して来るのですね?
男性が少ないのはその日に予定が立たなかったかどうか気になります

長浜は数年前に行き(黒壁)付近を散策し路地まで綺麗に整備されてるのにビックリした思い出があります


No title

ゼブラさん、コメントありがとうございます。

これで3回目になりますね、5年前と2年前です。
年が経つにつれて、参加者が減ってきています。
親の介護とか、自身の闘病とかもありで、残念です。

今回は、県外でのお泊りだったので、そのせいもありかと。

毎回、たぶん、同じことを話しても、盛り上がります。
みんな記憶が・・・・・・昔のことは覚えていても
前回に話したどうかは、覚えていないんですね!?

No title

こんばんわ

小学校の同窓会とは珍しい。

前回、長浜には行ったのですが、
黒壁ガラス館、曳山博物館は、見ないで終わってしまいした、
写真を見る限り、見学すればよかったと思っています。

No title

hide&noriさん、こんにちは。

長浜市内も、なかなか見どころたっぷりでしたよ。
今回の目玉は、琵琶湖遊覧観光船で、竹生島まで
行ったことかな?

小学校の同窓会は、昔々の名簿を頼りにして
現住所まで、よく調べてくれた仲間がいたから
できたことでした。

No title

富山から長浜まで同乗させてもらい ありがとうございました。前回の同窓会からキャンピングカーに乗せてもらうのをすごく楽しみにしていたけど たったの3人じゃね~(涙)でも参加者8人だと まとまって話せ 楽しかったわ!長浜曳山があんなにりっぱだとは知らなかったです。 次回私幹事らしいので よろしくお願いいたします。

No title

石田さん、コメントありがとうございます。

家族以外の女性2人を乗せるのも初めて、帰り道の女性と2人切りというのも、
もっと初めて。
しかしながら、帰り道も、ずっとしゃべり続けてきたような気が。

次回の幹事さんに、何か、お手伝いできるようであれば
何なりと言ってください!

No title

大場君 私Excel まったくする機会がないので ちょっと心配です。大場君は 得意よね?あとの二人は私より不得意そうなので 何かあったら お手伝いお願いできますか?(心配なのは 往復ハガキで連絡することです。文章は出来ると思う)

No title

石田さん、出来る限り協力しますよ。

しかし、以前の幹事の時は、会社勤めしていたので
事務の女性社員に、うまいこと言って、やってもらってました。
たぶん自分でもできるとは思いますが。

往復はがきは、それ用の無料ソフトがネット上で、
いくらでもありますので大丈夫ですよ。

No title

大場君 心強いお言葉 ありがとうございます。
まだ3回目が終わったところなので まずはゆっくりしましょう!
26日に石坂さんとランチして 3回目の同窓会の話次回の幹事について話し合うつもりです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック