記事一覧

南魚沼市「石打ユングパルナス」と道の駅「南魚沼」

先週は、土日ではなく、日月の朝帰りの日帰り温泉と車中泊だったので
今週は、しっかりと早めに出かけて、少し遠くまで。

ということで、10時には出ました。
国道8号線で、糸魚川→上越に入り、上越から山越えで十日町、また山越えで
六日町に出て、国道17号を南下します。

時間に余裕があってので、今晩の晩さん会用の刺身などを買ったりのドライブで
「石打ユングパルナス」に着いたら、4時半過ぎでした。

resize3314.jpg

大きな宿泊もできる施設で、券売機で割引券利用の入浴料金700円券2枚を買い
フロントで、JAF会員証をスマホで提示します。
通常は900円の入浴料金が200円も割引になります。
今まではJAF会員証を持ち込んでいましたが、hide&noriさんに倣ってスマホ登録しました。
そうそう、以前、JAFカードを見せるのを間違って運転免許証を見せてしまって
フロントさんに、笑って許してもらったっこともありました。

室内には大きな大浴場とサウナ、水風呂があり、屋外には別棟の塩サウナが
釜風呂となっていたり、薬湯、壺風呂、打たせ湯、ジャグジー、露天風呂と
いろいろと露天が凝っています。
大浴場と露天風呂が、少しオーバーフローしていますが、ほとんどが循環です。
男湯は体感41℃ぐらいでしたが、女湯はぬるくて温まらなかったらしく
その上、女湯のサウナは熱すぎて、我慢できなかったと不平満々でした。
男湯のサウナは、割りに出入りがあり、我慢できなかったことはなく、普通に
汗をかきました。 水風呂は体感18℃で爽快。
評価 3+ 、女湯はたぶん 3- かな。

5分ほど戻って道の駅「南魚沼」がP泊地です。

resize3315.jpg

resize3320.jpg
翌朝

途中で買ってきた刺身に、車内にて制作の麻婆ナス、ハムサラダ、
オクラの煮びたし、漬け物が今夜の酒のアテです。

resize3316.jpg

resize3319.jpg

resize3318.jpg

resize3317.jpg

翌朝起きてみると、寝る前は疎らだった駐車場が、いつのまにか
50台くらいの車が車中泊で止まっていました。
5時半起床、6時出発で、今度は道の駅「花の駅千曲川」に向かいます。
1時間半ほどで到着し、朝ご飯です。

resize3321.jpg

朝食を済ませ、8時開店の地元の野菜売り場で、適度に野菜を買い込み
上越市内に戻り、ここからは逆のコースで戻りました。
戻ったら午後1時過ぎでした。
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんわ

スマホを常時持ち歩く人は、登録しておくと便利です。
道の駅南魚沼は車中泊候補として、
いずれと思っていたところです。
トイレ等もきれいだった印象がありました。
それにしても50台の車中泊車は多いですね。

No title

hide&nori さん、お早うございます。

JAFのスマホ登録は、Googleのパスワードとかで
少し手こずりました。
あっちこっちにある、パスワードですが、ほとんど
忘れてしまっていて、再登録とか、老人には大変です。

南魚沼は、比較的新しい道の駅で、自分のナビには
表示されていません。
とにかく、駐車所が前にも後ろにもありで広いです。
トイレは、シャワートイレになっています。

No title

おはようございます

JAF会員証をスマホで提示ですかhide さんのブログでも拝見してましたが
なるほどと感心してます
この頃はドーナッツ屋さんとかで若い人たち?だけの活用かな位に
思ってましたが確かに便利ですね

自分はJAFは未加入ですが先日、スマホを落として壊し
新機種に取り替えましたが使い方いまいち解らなく慣れるまで
時間がかかりそうです

No title

ゼブラさん、お早うございます。

JAFの会員割引って、けっこうありますよ。
スマホの使い方には、なかなか理解できず、ついていけませんね。

中国みたいに、現金払いが無くなって、ほとんどが
スマホで決済する時代が、そろそろ目の前ですね。
頑張って覚えなくては!
パスワードすら忘れてしまう老人には難しいです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック