記事一覧

福井県越前町「泰澄の杜」と道の駅「パークイン丹生ヶ丘」

今回は、ずっとずっと昔に行ったことを思い出したので
トムバロンでは初めてだし、それでは、ドライブするか、で、行ってきました。

福井県は越前町にある日帰り温泉「泰澄の杜」です。
「泰澄」は、初め、読み間違えていて、「タイト」と呼んでいましたが
ほんとは、「タイチョウ」が正解です。
そう言えば、伝教大師は「最澄」ですよね。

P泊した道の駅「パークイン丹生ヶ丘」も、どう読むのが分からなかったんですが、
「ニュウガオカ」です。

朝一番で、女房の実家で、入院中の義母の様態に関しての話し合いがあり
女房の兄弟3人で、いわゆる家族会議があり、私一人でスーパーへ買い物へ。

女房が戻り、準備して出かけたのが11時前です。
お昼を、いつものイオンモール砺波店のリンガーハットで済ませ、下道でドライブ。

5時前には「泰澄の杜」に着き、なんとなく思い出しましたよ。
止まっている車の数も少なく、空いていそうです。

resize3282.jpg
今回は、デジカメを持っていくのを忘れていて、スマホでの写真です。

フロントで現金で入浴料金を払います。
通常510円のところ、JAFカード提示で50円引きの460円で、二人で920円。
室内には、一部が泡ぶろになっている大浴場、サウナ、水風呂が
屋外には屋根付きの露天風呂があります。
消毒臭が少しする湯は、湯温は低めで、温まりが悪く汗が出ません。
逆にサウナは熱めで、人の出入りが少ない女湯のサウナは、ほんとに熱かったらしい。
水風呂は二人は入れるもので、体感18℃ぐらいで快適です。
評価 3+ 。

ここから10分もかからず、道の駅「パークイン丹生ヶ丘」に着いたのは
良かったのですが、近くの広場で夏祭りが行われているらしく、午後7時の
時点で、駐車スペースは枠外、大型スペースも含めて満杯状態。
我が車も、この際、枠外ですが仕方ありません。

resize3283.jpg
スマホのため暗い状態での写りが悪いです。

resize3287.jpg
翌朝は、祭りの車が全部いなくなってます。

晩飯は、まだ涼しくなっていなかったので、窓を全開にして、扇風機も回して。
来る途中で買ってきた、コズクラ(ハマチの小さい状態)と、タコの刺身、
オクラの煮びたし、豚バラとダイコンの炊いたもの、エダマメなどで。

resize3284.jpg

resize3285.jpg

resize3286.jpg

祭りの騒がしい音なども、あまり聞こえず、9時前には大半の車が
帰っていきます。
翌朝、残っていた車は、我が車の他には1台だけです。

朝は、山間の道の駅らしく、すこし冷え込んで、18℃ぐらいまで
下がったみたいで、大変涼しかったです。

6時ごろには、道の駅を出て、越前海岸をドライブです。
途中、道の駅「みくに」で朝飯をと思いよりましたが、7時前だったので
もう少しドライブすることに。
で、とうとう、徳光SAまで来てしまいました。
8時半を過ぎていました。
やっと、朝飯です。

resize3288.jpg

この後、河北のイオンモールまで行き、女房のファッションの買い物を。
帰宅したのは午後1時前でした。
スポンサーサイト

コメント

No title

オクラの花さん、こんばんわ

各地の地名は、読めないものが多いですね、
間違って読んでいるものが多く、
よく信号のアルファベットで読み仮名を、
表示してあるのを見て、全然思っているのと違うのに、
驚くことがあります。

JAFは私も、いろいろなところで割引等に利用しています。
いつもスマホは持ち歩いているので、
スマホに会員証を表示するようにしています。
5年契約に加入していますが、
とっくに元を取っているようです。(鍵を刺したまま、ロックを含め)
ありがたく利用しています。

No title

お早うございます。

地元でないと、読めない地名は、結構ありますよね。
富山県にも、いろいろとあります。
滑川・・・・・・なめりかわ
石動・・・・・・いするぎ
医王山・・・・・いおうぜん
などなど、面白いですね。

JAF会員証をスマホに表示ですか
それは便利ですね、調べてみます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック