記事一覧

長野県白馬村「岩岳の湯」と道の駅「白馬」

今回も暑い平地を抜け出し、避暑地へと向かいます。
向かったのは、長野県小谷村の栂池高原スキー場にある日帰り温泉施設
「栂池温泉元湯栂の森」です。
着いてみると、駐車場はガラガラ、やっている気配が~・・・・
数台の車は止まってはいるし、ではフロントで聞いてみようと・・・・・・
このぐらいの入りでは、ひょっとしてサウナはやってないかも??

自分      「すいません、サウナはやってますか?」
フロントさん  「サウナは休んでおります」

スキーシーズン以外はサウナはお休みしていますとか、どこかに書いていてほしいです。
あきらめました。
それでは、だいぶん前に行ったことのある、直ぐ近くのスキー場にある
「岩岳の湯」に電話

自分    「サウナはやってますか?」
電話先  「はい、やってますよ」

すぐさま車を移動させ、5分くらいで到着。

resize3210.jpg

ここも閑散とした状態で、止まっている車は2台だけ。
入浴料金600円を窓口で払い脱衣場へ。
お風呂の中も、先客は2人だけ。
室内にはヒノキの枠の大きな浴槽が1つだけで、源泉がチョロチョロと注がれ
しかし、その源泉には「飲用できません」の文字が。
薄い土色した湯が42℃くらいでしょうか、ツルスベ感もあります。
その他は、7人掛けくらいのサウナと水風呂のみで、露天風呂はありません。
水風呂は体感20℃弱で、もう少し冷たい方が好みですね。

男湯は、常時多くても5人くらいの入浴客でしたが、女湯は時々団体客もありで
洗い場に座れない時もあったとか。
評価 男湯 4 、女湯 3+ 。

そこから10分くらいで道の駅「白馬」。

resize3211.jpg

resize3217.jpg
翌朝

夏休みに入り、もっとキャンピングカーがP泊しているかもと思いましたが
数台のキャンピングカーがいるだけでした。
普通車で車中泊目的の人たちが、何人か椅子を出して酒盛りしているのも
見受けられたりもします。

今晩の酒の采は、ピーマンの肉詰め、刺身の盛り合わせ、豆腐ソーメン風
ナスの漬物、キュウリの漬物、エダマメと、家庭菜園の野菜たちが多く登場。

resize3212.jpg

resize3213.jpg

resize3214.jpg

resize3215.jpg

resize3216.jpg

朝方、近くに大型トラックがやってきて、エンジン掛けたまま仮眠開始。
少し道の駅近くの田んぼ道を散歩してから移動を開始。

道の駅「アルプス安曇野ほりがねの里」まで来て朝食です。
その前に、地元野菜売り場へ入り買い物、そこで買ったのが「花オクラ」。
花びらを生でサラダ風にいただくのですが、ぬめりがあって美味しいです。

resize3219.jpg
コップに入れてます。

resize3218.jpg

安房峠経由、丹生川、古川経由で帰りました。
帰ったら、33℃越えで地獄の熱さでした。
さっきまでいた平湯では雨も降り、気温は20℃だったのに。
スポンサーサイト

コメント

No title

白馬は涼しいんですね。富山は今日8/7は39℃とニュースでやっておりました。又、ウチのお気に入りの七尾が先日大雨だったりと、どこも何が起こるかわかりませんね。キャンカーだけは災害時でも脱出して動けるようにしたいです。

No title

ラムボクさん、お早うございます。

39℃は富山ではありませんね、昨日は33℃でした。
今朝も、台風が富山県を縦断していきましたが
今のところ風も雨も強くないです。

No title

オクラの花さん、こんばんわ

台風の影響はあまりなかったようですね、
台風が通過した後、猛暑日になるようです。
体調に気を付けてください。

花オクラ、食べたことも、
こちらで販売しているのを見たことがありません、
気になり、NETで調べたら、
いろいろ調理方法があるようです。
今度、道の駅等で、気にしてみます。

No title

hide&nori さん、お早うございます。

私も、ここの道の駅「ほりがねの里」でしか見たことありません。
何年か前にも、ここで買いました。
時期も限られていると思います。

家に帰って冷蔵庫に入れて、二日しか持ちませんでした。
当日か、その翌日までに食べないと腐ってしまいます。

No title

おひさしぶりです。

ほるがねの道駅は私もよくいきます。
近くの卵さんでたまごを購入
それから11:00道の駅の食堂で
おにぎり定食を食べます おいしいです。

No title

TATCH12さん、こんにちは。

ほりがねの里は、ドラえもんの張りぼてが有名ですね。

北海道の旅、羨ましいです。
本土へはいつお帰りですか?

No title

おはようございます。
予定は9月末までです。
今日は富良野にいます。 明日から旭川のキャンプ🏕に
移動し9月に入れば枝幸で釣り🎣をします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック