記事一覧

畑の様子 Ⅴ

久しぶりの畑の様子です。
自然農の原則は崩してませんので、無耕起・無農薬・無肥料で草を刈るだけです。
鋸ガマで草を刈るわけですが、これが意外と重労働です。
最近は朝5時から畑に出て、6時過ぎまで草刈りしています。
ツナギの作業衣が汗でぐっしょりになり、労働したなあぁ~って気になります。

勿論、水やりも、苗を植えた時以外にはしていません。
自然とは、すごいものです。
枯れるものは枯れるし、それでも育つものは育っています。



去年の秋に、茹でて食べるように、道の駅「鳥海」だったと記憶してます、
売店で売られていた生の落花生を、半分を食べずに、倉庫で乾燥させ
この春に、ナスやピーマンの、コンパニオンプランツとして、半信半疑で
硬い皮をむかずに、そのまま、畑に下したのが、今、盛んに成長しています。

resize3199.jpg
ナスの周りに植えたのが成長して、ナスより面積を食ってます。

resize3200.jpg

resize3201.jpg

で、名前からして「落花生」だから、花が実を結んで、それが地中に入ると
思っていたのですが、何か様子が違うみたいで、地上を横に這い出た茎から
根っこが新しく地中に潜り込むみたいな感じで、地中に向かって、茎が
入り込んでいます。
黄色い可愛い花が咲いている、花の茎は細すぎるような気がします。
同じ花をずっとは観察していないのでよく分かりませんが、地中へと延びる
茎のようなものは、それよりも太くしっかりしたものです。
初めて畑で栽培したので、収穫が楽しみです。



次はオクラです。
3種類の種を降ろしました。

resize3202.jpg
今、盛んに採れています。

resize3203.jpg
株は成長しているが、まだ実は採れていない。

resize3204.jpg
自家採取した赤いオクラで、自然農を始める前から続いている種です。
これも、まだ実が採れていません。



キュウリは、買ってきた苗を植えたまでは良かったのですが
成長が遅く、よそ様ではもらい物までさせていただくほどの出来具合で
今年は、キュウリはダメか、と半分あきらめていたのが、よそ様のが
盛りを過ぎたころの今から、やっと毎日採れ始めています。

resize3205.jpg



衝動買いした、何とかトウガラシの苗です。
成長して、かわいい色々の色の実を結び始めました。
しかし、どうやって食すればいいのか、分かりません?
どなたか、ご存知ありませんか?

resize3206.jpg



トマト類は、大玉もミニも枯れ始めました。
地力のないところに植えたのか、よく分かりませんが、とにかくもうお終いです。

resize3207.jpg



小玉スイカは、赤2株、黄2株、植えましたが、このまま採れていくとすれば
カラスにやられたのが1玉、原因不明で腐ったのが1玉、現在まで食べたのが7玉
畑にあるのが未成長を含めて7玉です。
合計 16玉で、1株当たり4玉です。

(追記です)
お盆休み前に、スイカの畝を綺麗にしていたら、枯れたスイカの茎や
雑草の中から、もう2玉スイカが出てきました。 
で、合計18玉になりました。

resize3208.jpg

resize3209.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック