記事一覧

白山市「白峰温泉総湯」と道の駅「瀬女」

毎年、夏に入ると、一度は訪れる日帰り温泉に今年も行ってきました。
寝苦しい平野部を避けて、少しでも高地に位置する道の駅で車中泊
したいのですが、なかなか適した道の駅と日帰り温泉の組み合わせが
見つからないのです。

お昼前からドライブを開始して、イオンモール砺波店で買い物や昼食を。
フードコートにある「リンガーハット」で「野菜をたっぷり食べるスープ」
2人で一皿をいただきました。

白峰温泉街にある「白峰温泉総湯」に着いたのは4時半前です。
駐車場は満杯に近い車の数です。

resize3190.jpg

入浴料金1人650円を券売機で買い、フロントで渡します。
地元の白山市民であれば400円、これは観光客を迎えようとする態度とは
思えませんね、こういうシステムって嫌いです。

お風呂の中はそれほどでもなく、洗い場にも余裕があります。
地元の爺さんばかりかと思えば、青年も多く、後で待合室で分かりましたが
リュックを背負ったり、白山登山帰りの人達でした。

ツルスベの温泉が、源泉が少しでほとんどが循環されています。
室内の湯船は60㎝と90㎝の深さの違いがあるのが1つと4人掛けの
ジャグジーが、それに5人用のサウナと水風呂があり、屋外には
露天風呂が1つ。
室内の湯船は41℃の表示があり、少し低めですが、汗の良く出る湯です。
水風呂がもう少し冷たければいう事なしです。体感温度20℃くらいかな。
評価 4 。

お風呂から出て、来た道を14㎞ほど戻って道の駅「瀬女」へ。
先月にもここで車中泊しています。
勝手知ったる道の駅ですね。

resize3191.jpg

resize3196.jpg
翌朝

今夜は夏野菜のカレーがメインです。

resize3192.jpg

resize3193.jpg
レシピは、ズッキーニ、丸ナス、大き目のシメジ、シシトウを炒め、その上に
粗挽き肉と小タマネギ、ニンジンを炒めた物を、トマト缶とカレー粉、コンソメで
味付けしたものを掛けてあります。 

resize3194.jpg
オクラの煮びたし

resize3195.jpg
バイ貝の刺身(自家製です)、アスパラメインの野菜サラダ

涼しい夜でした。
翌朝は7時前に出発して、道の駅「しらやまさん」まで移動し朝食。

resize3197.jpg

またしてもイオンモール河北店に立ち寄り、帰宅したらちょうどお昼でした。

スポンサーサイト

コメント

No title

この時期は、涼しい標高の高いところが、
一番です。
今回、私たち、山梨旅行では、
高低差による温度差を痛感しました。






No title

hide&noriさん、山梨県の旅、ごくろうさまです。

やはり山間の道の駅は涼しいですよね!
さて、今週の土日はどの方面へ繰り出しましょうか?

No title

おはようございます。
ご無沙汰しています。
北海道も結構市民、町民とかが有利な料金で
利用できる温泉、パークゴルフ場が多いです。
私達はあつかましく一時町民で利用券を購入し
利用しています。 

No title

こんにちは!

こちらも先月までは高原の涼を求めて移動しておりましたが今月に入り日中でも25°位のしのぎやすい気候になりました。

なんとなくFFヒーターの着火テストをしました

No title

TATCH12さん、こんにちは。

たしかに公立の施設は、その地元の税金が使われているますが、
観光客を呼び込もうとするなら、差別的なことはいけません。
以前、伊豆を旅行した時には多く見ましたが、北陸では
珍しいです。

No title

ゼブラさん、こんにちは。

北陸では、やっと梅雨明け宣言が出ました。
これからは、ずっと30℃越が続きそうです。

私も、夏の間に1度はFFヒーターの点火を確認しています。
そうすることで、冬の初めにエラー表示を見ることが
くなるみたいですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック