記事一覧

十日町市「千手温泉 千年の湯」と道の駅「瀬替えの郷せんだ」

長野県や東京方面に行くときに、必ず通る新潟県ですが
最近、新潟県の日帰り温泉に行くことが減っていました。
それで、今回は新潟県です。

4年前の2013年8月に訪れています。
記憶があいまいで、お風呂の様子がよく思い出せません。

自宅を午前10時半ごろに出発し、途中のスーパーなどで買い物をしながら
下道をドライブです。
ネットで検索して、知ってはいましたが、上越市から十日町市に向かう
国道253号線沿いにある「霧ヶ峰温泉 ゆあみ」が閉鎖されていました。
ここはRVパークにまでなっていたので、残念です。
サウナもあるので、いつかは行ってみようと思っていた矢先の閉鎖です。

これもネットでの情報で、「ナステビュウ湯の山」も沿線近くにある日帰り温泉
この温泉も温泉の湯が上がらなくなったとかで、休館中です。

午後4時半過ぎに「千手温泉 千年の湯」に到着。
駐車場は記憶にあります。
今回は混んでなく、温泉の前の駐車スペースに難なく止めれます。

resize3180.jpg

券売機で600円の入浴券を買い求めてから、フロントのお姉さんに渡し
JAFカードを見せると、1人50円引きで現金が返されます。
お風呂は、薄いコーヒー色したモール泉で少しモール臭もあります。
室内に大き目の湯船があり、一部がジャグジーになっています。
湯温は体感42℃くらいで、ちょうどの熱めです。
室外には露天風呂の浴槽が二つあり、一つは熱めですとの表示があり
入ってみると実際熱く、体感温度45℃はありそうです。
もう一つも割と熱く43℃ぐらいでしょうか。
全体に湯温が高めの温泉で、源泉がかけ流しにされていて、すっきりします。
室名にあるサウナは5人掛け程度で室温熱めです。
水風呂は体感温度17℃ぐらいで、水風呂の水温としてはベストです。
新しい水も蛇口からずっと注がれていて気持ちが良かったです。
評価 4 。 

resize3181.jpg

子供たちがサウナの戸を開け放さなかったり、水風呂で遊んだりすることが
無ければ評価 5 でも良かったかな。

4年前と同じコースで、P泊は道の駅「瀬替えの郷せんだ」まで15分くらいで。

resize3182.jpg

resize3188.jpg
翌朝は雨でした。(施設は古い感じですが、トイレはシャワートイレでした)

晩さん会は、モツ野菜炒め、生ダコの刺身、ナスの煮びたし、オカラ稲荷などで。

resize3183.jpg

resize3187.jpg

resize3184.jpg

resize3185.jpg

resize3186.jpg

耕さない、肥料も水もやらない、草を刈って敷くだけの自然農の家庭菜園で
夏野菜が取れ始めていて、今回からは、オクラが初登場です。
生オクラをマヨネーズでいただきます。

翌朝5時過ぎまでぐっすりと眠れました。
雨の朝でした。
ここから、1時間ちょっとのドライブで、道の駅「花の駅千曲川」まで移動し
朝食にしました。

resize3189.jpg

地元の野菜売り場で、家庭菜園で不足している野菜などを買いました。
飯山から山越えで上越まで、今回の旅の帰り道は、ずっと雨でした。
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは!

相変わらずアクティブに移動してますね!感心しきりです

こちらは先日、三泊位の東北旅行して来ました。中々セキソー製のキャンピングカーと合うチャンスが無いとお話聞いてましたがなんと!TATCHさんのコメントにも書き込みましたがBARONとバッタリ

何時もながらの食卓の画像を拝見し相方が一言、自分には出来ないと!

又、オクラがズバリ良い演出です

No title

ゼブラさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

この前の日曜日、上越のイオンで富山ナンバーの
TOM200を見かけました。
以前、お会いした滑川のTOM200さんとは違う車でした。

しかし、トムバロンとすれ違ったのは、1度きりですね。
 http://okuranohanadesu.blog24.fc2.com/blog-entry-512.html

 
自分ちで採れたオクラは、無農薬なんで、生で食べています。
採れ過ぎてくると、煮びたしにしたりもしますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック