記事一覧

豚皮揚げを食べる会 in 松本

「豚皮揚げを食べる会」が今回、長野県松本市内でありました。

「豚皮揚げ」って、何ぞや?

って、思われる方は多いと思われますので、先ずはその説明を。

事の始まりは、「糖質制限」であります。
食べ物の中で、炭水化物、その中の食物繊維を除いた、「糖質」なるものを
なるべく食べないようにして、その代わりにタンパク質や脂肪を取りましょう
というのが、「糖質制限」であります。

そうしている中で、出てきたのが「豚皮揚げ」。
簡単にいうと、ポテトチップスのジャガイモを豚皮にしてみました、そんな感じです。
これが、実に旨い!んであります。

湿潤治療と糖質制限の大本営であるところの、夏井睦先生が、この豚皮揚げの
考案者、製作者の「ポークおじさん」こと林さんと、3年前の2014年2月に始められ、
今回の松本で39回目になります。

いつかは北陸の地での開催を、と待っていましたが、全くその気配すらなく
今回の松本での開催が、初めのころ集まりが悪かったらしく、ずっと応募を
待っています状態だったので、これは参加しなくては後悔する、みたいな気がして
女房に相談すると、一言で

「さぁ~~、参加せんにゃ、ならんわね!」

そんな訳で、初参加してきました。

この会は、糖質制限をやってる人や、やろうと思ってる人たちと、食べて呑んで
喋りまくって、打ち解けるのが・・・・・・・

食べるものと、飲み物は各自持ち寄りが原則です。
私んちは、「餃子稲荷(餃子の具をウス揚げで包んだもの)」と「ホタルイカのマリネ」
飲み物は、富山の地焼酎「北の大将」。
このような布陣で戦いに臨みました!

会場は、松本市中央町にある「蔵シック館」

resize3115.jpg

resize3116.jpg

resize3117.jpg

糖質制限という共通のものがあるだけなのに、皆さん初顔合わせの方も
含めて、旧知の知人みたいに話に花が咲いて、盛り上がっています。
夏井先生のピアノ演奏をBGMに、失礼、本当に盛り上がりました。

午後2時からの会も終盤になるころに、なんと鹿児島県から「たがしゅう」先生
お見えになられ・・・・・・・

夏井先生との2ショットの女房です。
resize3119.jpg

厚かましく、、夏井睦著「炭水化物は人類を滅ぼす」にサインをいただいてます。
resize3120.jpg

遅れて会に参加された、たがしゅう先生に、無理して餃子稲荷を食してもらってます
resize3148.jpg

この会の終わりに、恒例のジャンケン大会がありました。
10品ほどの景品がありましたが、な、な、な、なんと、その半分以上が
私ら2人の手中に入りました。
ある方からは、なんでそんなにジャンケンが強いのかと質問も。

午後5時半から、お片づけをして、会場を綺麗にして、これから2次会です。
会場の「蔵シック館」から歩いて3分程のところにある「凡蔵(ボンクラ)」へ移動。
resize3118.jpg

ここで、たぶん8時ごろまで呑んで解散したと思います。
皆さん、先生方、幹事さん、大変ご苦労様でした。
厚く御礼を申し上げます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック