記事一覧

畑の様子 Ⅳ

去年から始めた自然農。
試行錯誤とまでは行かないまでも、うまく行ったり行かなかったりしてます。

誰に相談することもなく、本を読んだり、ネットで調べたりして、いろいろと
自分なりで考えたりして進めてます。

全体に、去年の1年目よりは、苗の生育に遅れがあり、というか育ってないというか
悩んでもしょうがないので、収穫量よりも、生育していく野菜の姿を観察して満足する
そんな方向になってる感じです。

先ずはジャガイモ
resize3093.jpg
このジャガイモは、種イモとして購入したものではなく、女房が知り合いの方から
食べるためにもらったものが、倉庫で日が経ち、芽が出てシワシワになってたのを
ダメもとで植えこんだ物が、こんなに立派に育っています。
もらい物なので、品種は不明です。
購入した種イモから植えたものが貧弱に見えます。
何故かと考えても、思いつくのは、この畝が今年初めて畝として新しく作ったところ
なので、そこにある土が他と違うのかも。

そのジャガイモの畝の続きに、買ってきた小玉スイカの苗をも植えてあります。
それも、意外に立派に育っていて、現在4株に8個の小玉スイカが確認できます。
resize3094.jpg

resize3095.jpg
スイカのコンパニオンプランツとして、スイカの苗の両脇に植えたネギ(下仁田ネギ)も
他の畝にあるものより立派に成長してます。

次のトマト、ミニトマトは成長が止まっていて、最初にした花から実が出来た状態のまま
ほとんど伸びていません。
晩生なのかもと、良い方に考えてはいますが、分かりません。
resize3096.jpg

ナスの生育も少し弱いのですが、その畝にコンパニオンプランツとして種を降ろした
大豆に小さな花が付き始めました。
resize3097.jpg

これもナスのコンパニオンプランツとして、今年初めて種を降ろしてみた落花生が
皮付きのまま降ろしたにもかかわらず、割と成長しています。
resize3098.jpg

第2陣の大豆です。
resize3102.jpg

先週降ろした第3陣目の晩成の大豆が発芽し始めています。
resize3099.jpg

オクラの第1陣と、継ぎ足しでおろした第2陣。
resize3100.jpg

キュウリは最初の1番果を取った後は、成長が止まったかのような状態で
花も付けていません。
resize3101.jpg

去年のこぼれ種を移植したオオバも何とか枯れずに、根が着いたみたいです。
resize3103.jpg

購入したジャガイモ種のトウヤは枯れ始めました。
resize3104.jpg

同時期に植えこんだジャガイモ男爵は、まだまだみたい。
resize3105.jpg

去年、ハルモニアさんの立山クラフトの出店で購入したニンニクも枯れ始め
今朝、抜きましたが・・・・まだ、小さかったです。
茎の先に付いている花みたいなものは、何なのでしょうか。
resize3106.jpg

resize3107.jpg
これって、種になるのかな?


以上、来年のために写真で記憶しておきます。
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。

なかなかネットが出来なくてコメントいただいたり
しても返事が出来なく申し訳ありません。

北海道着約1週間過ぎて今はニセコにいます。
しばらく滞在します。
私の畑は収穫できるものは収穫しあとは帰って
から さつまいも、さといも、落花生、小豆を
収穫します。 うまく草にも負けなければの話ですが

No title

TATCH12 さん、コメントありがとうございます。

日曜日の朝、地震がありましたね。
鵡川はもう離れられたので、良かったですね。

鵡川のシシャモの雄が美味しいですよ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック