記事一覧

畑の様子 Ⅲ

今週の初め、少し大きくなりかけていた小玉スイカが
何者かに食べられていました。
たぶん、カラスでしょう。

resize3052.jpg

非常に腹が立ちますが、どうすることもできないので
今後食べられないようにと、スイカの上に糸を張り巡らしました。

次はタマネギの収穫です。
今年のタマネギは経験がない不作でした。
買った苗が悪かったのか、自然農の畑の土壌に合わなかったのか
土壌が熟していなかったのか、とにかく一口で食べれる大きさでした。

resize3072.jpg

resize3073.jpg

連作障害なのか?

例年は、このタマネギの畝にオオバの種がこぼれて芽が自然に
出てくるのに、今年は探しても見当たりません。

畝と畝のあいだの通路でようやくオオバの発芽したのを数本発見。

resize3055.jpg

resize3056.jpg

タマネギを採り終えた畝に移すことにしました。
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは

私の畑では今年玉ねぎ、ジャガイモは大豊作でしたよ。 2月から3月ぐらい追肥を多くしたせいかもしれません。
畑仕事は今月23日から北海道旅行で中断します。 また秋から再開です。

No title

TATCH12さん、こんにちは。

いいなあ、北海道。
いつになったら行けるのでしょうか、私たち?

ずっと雨が降らない状態が続いていたので、畑はカラカラです。
明日辺りからは雨の予報が出ているので、期待しています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック