記事一覧

郡上市「ホテル郡上温泉 宝泉」と道の駅「明宝」

今回は岐阜県です。
冬の間は、なんとなく避けていたみたいです。
去年の12月以来の5か月ぶり。

11時前には家を出ます。
この日、お天気がよければ、今年初の山菜取りに出かけようかと
計画していたのですが、夜中からの雨、それも強い雨で断念。

国道156号線を南下します。
庄川町→平村→上平村→白川村→ひるがの高原→白鳥→郡上八幡

途中の白鳥で、昔からあるドライブインを道の駅に登録した
道の駅「清流の里しろとり」に立ち寄り、P泊にはどうかと下調べを。
土産物売り場がリフォームされ、トイレも新しくなってシャワートイレ完備、
これで、夜中の交通量次第ではどうかです。

resize2977.jpg
背景にループ橋が見えています。
特徴だったエアストリームのお店は撤去されていました。

4時過ぎに「ホテル郡上温泉宝泉」に到着。

resize2978.jpg

ずいぶん前に来たことはあり、トラキャンで初めて名古屋方方面に
何かの用事で、帰り道に寄った記憶が。
女房は全く覚えていないと言ってましたが。

ホテル郡上という観光ホテルの一部分で、日帰りにも利用できる
そんな感じの日帰り温泉です。
ホテルの裏手の長良川を望める位置にあります。

750円の入浴料を券売機で買い、フロントで渡すと、
「お客さん、この下足入れのキーは女性用なので、移動してください」
って、ここは、下足入れから男女別になってるみたい。
後で分かりましたが、下足入れのナンバーと同じナンバーのロッカーキーが
交換で渡されます。

売店の前には、演芸場があり、歌を交えたお芝居が別料金で
楽しめるようになってます。

resize2979.jpg

お風呂は、もうだいぶん痛みが進んでいるみたいです。
お湯は、少しのオーバーフローのある大部分が循環というやつです。
オーバーフローしている床は、鉄分の影響か、黒ずんでいます。

WEBによると、露天風呂、大浴場、超音波風呂、ラドン吸入室、歩行交替湯、
バイブラ美容風呂、サウナと多彩にあります、が、実際には2列ある歩行湯が
サウナ後の水風呂になっています。
湯温は割と高め設定で温まり、サウナは室温高すぎで110℃もあり、
出入り口近くも熱いくらいです。
老朽化が進んでいますが、良く汗の出るお風呂でした、評価 4 。

お風呂から少し引き返し、郡上八幡で「せせらぎ街道」に入ります。
20分くらいして、道の駅「明宝」に着きます。

resize2980.jpg

resize2984.jpg
翌朝、車が増えています

今晩の晩さん会は、前回道の駅「ららん藤岡」の肉専門売り場で買った
「塩ホルモン」のホルモン野菜炒め、タケノコ煮などで。

resize2981.jpg

resize2982.jpg
この塩ホルモン、大変おいしく、砂糖の使用もなく
女房曰く、 「東京行ったとき、また買ってこんまいけ!」

resize2983.jpg

テレビの受信状況も悪く、いつものビデオで過ごします。
古いほうの道の駅になると思いますが、トイレはシャワートイレになっていて
リフォームされています。

翌朝は6時起床、6時半にここを離れ、途中にある「國田家の芝桜」の前を
通りかかり、見渡すと、すっかり盛りは過ぎていました。

せせらぎ街道を北上し、道の駅「ななもり清見」で朝ご飯。

resize2985.jpg

この後、古川で買い物して、帰宅したら11時過ぎでした。
残った午前中に畑仕事を少し、昼食後に3時半までまた畑に向かい
エダマメ、落花生の種を植えこみました。
スポンサーサイト

コメント

No title

ビックリです

と言うのも今回の陸送のコースでズバリ!是非通らなければと思ってた
矢先の記事です
一度訪れた事がありチャンスを狙ってました。地元に郡上八幡の
出身者がおります

お土産に明宝ハムは外せない?

No title

ゼブラさん、こんにちは

郡上八幡経由ですか、坂はそんなにきつくないので良いですよ!

明宝ハムは美味しいですが、道の駅などの土産店で買うと
1000円超えますが、地元のスーパーでも売っていて
1000円以下で買えます。

No title

郡上までお越しなら次回是非可児まで足を伸ばしてください・・・と言っても大したところはありませんが、お風呂は三峰がお勧めですね。

No title

レオ様、こんにちは

実は、この土日は「三峰」でお風呂に入り、「可児ッテ」で
P泊を考えていたんです。
ところが、親戚の葬儀が入り、近くで済ませなくてはならなくなり
あきらめた次第です。

近々、計画実行できるように、頑張ってみます!

No title

可児ッテの駐車場は傾斜しているので車中泊には不向きの様です・・・と言ってもお勧めの所はないですが、美濃加茂の日本昭和村を利用されてる方も有りました(こちらは日帰り入浴も有るようですが入ったことありませんので?)

No title

レオ様、レスありがとうです。

hide&noriさんのブログにもそのことが書いてありました。
昭和村へ移動されたみたいですね。
また昭和村に併設の日帰り温泉は改装中でやってないようです。

考えてみても実感がわかないので、行ってみて決めるようにしましょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック