fc2ブログ

記事一覧

上田市「ひな詩の湯」と道の駅「上田道と川の駅」

5月4,5日を娘と3人で渋谷区千駄ヶ谷にある東京体育館で行われる
「共生スポーツ祭り」のイベント、「吉田類のトークショー」やら、
浅草での買い物などで過ごし、沖縄で友達とキャンプしていた息子とも
合流したりと、歩き疲れた2日間を過ごし、

resize2967.jpg

6日の朝は9時前に葛飾小菅を出ます。

途中の道の駅「おかべ」で野菜を買い求め、下道で再び道の駅「ららん藤岡」まで、
ここで開催中のイベントを見などして、ここで昼食。

安中市を通り、碓氷峠を抜け軽井沢まで来ます。
途中のスキーバス事故現場は整備されていて、管理されています。

時間に余裕があるため、またまた道の駅「雷電くるみの里」で休憩し
リンゴ、ネギの苗を購入。
ネギの苗は下仁田ネギの苗ですが、うまく北陸で育つでしょうか。

上田市内に入り、今日の日帰り温泉「ひな詩の湯」まで・・・・・・
ところが、この温泉の駐車所に入ろうとしますが、きちんとした看板がなく
しばらく町内を一回りなどして、迷いました。
やっとのことで駐車場に入りますが、果たしてこれが温泉の入り口かと
地元の人たちでない者にとっては、ほんとに、分かりにくい温泉です。

resize2968.jpg

resize2975.jpg

券売機で700円の入浴券を買い、フロントで渡し、長い渡り廊下を歩き
ようやくお風呂に到達です。

あまり特徴の無い温泉で、銭湯みたいな沸かし湯的な感じの湯が
完全循環で注がれています。
表示によれば加水はしてなく加温のみだそうですが、新しい源泉がどのように
加わるのか分かりません。

内湯には大きな湯船とジャグジー、外には岩風呂の露天風呂があります。
サウナは汗の良く出るサウナで、入り口前にはサウナ用のスポンジマットが
置いてあります。
水風呂は20℃くらいのぬるめで、体が冷えません。
水シャワーの方が良かったと、女房が言ってました。
評価 3+ 、女房的には汗がよく出たと 4 かな。

ここから車で10分くらいで道の駅「上田道と川の駅」がP泊地です。

resize2976.jpg

resize2972.jpg
翌朝は何台かのキャンピングカーも

今夜の酒のアテは、来る途中の道の駅で買った、山ウドの酢味噌和えに
豚バラ肉、厚揚げ、山ウドの酢味噌和えに使わなかった皮や新芽の炒め物など。

resize2969.jpg

resize2971.jpg

resize2970.jpg
山ウドは捨てるところがありません。

何故か風が強くなり、キャンピングカーも揺れるくらいの強風です。
眠るころには収まっていたようです。

翌朝は6時前に起床し、ここを出て、長野市内を縦断して道の駅「しなの」
まで移動して、8時ころから朝飯をいただきます。

resize2974.jpg

上越経由で帰宅し、楽しいGWが終わりました。
スポンサーサイト



コメント

No title

おつかれさまでした。

上田の道に駅は私もよくP泊するところです。
すこし風がきついですが

ここから長野にあがるのではなく松本方面に
いけば青木村があります。
ここの田沢温泉有乳湯が私は大好きで温泉
共同浴場でサウナはありませんが

1回200円私なんかは回数券を買っています。

またこの温泉水でごはんを炊けばふっくら
おいしいごはんが炊き上がります。 おすすめ
です。

No title

TATCH12 さん、コメントありがとうございます。

上田の道の駅は、いつも風が強いのでしょうか?

青木村の道の駅にも、以前、P泊したことがあります。
ご紹介、ありがとうございます。

No title

こんにちは!

温泉ならびにP泊地参考にさせて頂いてます
当初の予定は信州経由も視野に入れてましたが
今回は時間の関係上日本海側を北上します

No title

ゼブラさん、レスが遅れごめんなさい。

日本海側を北上されるのですか。
トムバロンは車幅が210㎝以上あるので、なかなか
感覚がつかめないと思いますが、ドライブ楽しんでください!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ