記事一覧

妙高市「ランドマーク妙高高原」と道の駅「しなの」

朝一から、草ぼうぼうの畑の草刈りをし、帰ってきてからナスなどの
苗を植えこむ段取りを済ませて、お昼前からお出かけしました。

今日は、その帰りに上越にあるホームセンターに立ち寄るために
新潟方面へ向かいます。

下道をブラブラと走り、4時過ぎに目的地の「ランドマーク妙高高原」へ
着きました。 ここの日帰り温泉は「温泉かふぇ」の別名もあります。

resize2944.jpg

入浴料金というか入場料は、カフェなども含めて3時間が1,200円のところ、
55歳以上のシニアは時間制限がなく600円になるというサービスです。

フロントでシニアを告げると、免許証などの証明できるものを提示を
求められたのですが、自分しか運転免許証を持っていなかったので
お兄さんに女房の分も割引を頼み込むと、生年月日を聞かれただけで
あっさりとシニアの仲間にされました。
料金は後精算で、チップの付いたリングを渡されます。

さて、お風呂は、大きな湯船が室内に1つ、それにサウナと1人しか入れない
むき出しになった西洋風のバスタブが水風呂になっています。
新しい水はプッシュ式の蛇口から決まった量だけ出るだけで、
プッシュしなければ水は出てきません。
露天には、黒い温泉の湯という大変珍しいものですが、いかんせん、湯温が
38℃台で、低すぎます。
ここのサウナ、80℃台で、そんなに熱くはないので汗の出がどうかなと
入りますが、何分経っても汗がほとんど出ません。
こんなに汗の出ないサウナは初めてです。
湿度が低すぎて、汗がすぐに乾いてしまうのか分かりませんが・・・・・・・・・
男湯の大浴場は42.4℃の表示があり、そこそこ温かかったけど、女湯は
湯もぬるく、サウナで汗も出ずと、女房評価では 評価 1 にしてくれとの
女房から伝言ありました。 男湯は評価 3- でしょうか。
シニアの値引きに釣られて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここから新潟県境を超えて長野県に入り、最初の道の駅「しなの」でP泊です。

resize2945.jpg

resize2947.jpg
翌朝  妙高山が綺麗です

今晩の酒のアテは、鶏モモ肉の鍋に、ウス揚げで包んだ餃子などで。

resize2946.jpg

翌朝の気温はたぶん5℃前後まで下がったみたいで、キャンパー内では
結露が出来ていました。
車中泊の車がGW初めで、多いのかなと思っていましたが、キャンピングカーは
3台で、起きたときには2台になっていました。

1時間弱で上越のイオンまで進み、そこの駐車場で朝ご飯をいただきます。

resize2948.jpg

9時を回ってから、畑に植える苗を買いに、ホームセンター「ひらせい」に行き、
今年の春植えのナス、丸ナス、ピーマン、カラーピーマン、トマト、ミニトマト
キュウリ、小玉スイカの苗を買い求め、帰りました。
帰宅してからは、畑の畝づくりをして植えこむ予定でしたが、風が強く断念しました。
翌朝に持ち越しです。


スポンサーサイト

コメント

No title

道の駅しなの
朝の景色を良く、気持ち良い道の駅ですね、
入浴施設が併設されていれば、もっと良いのですが、
また行ってみたくなりました。

No title

hide&noriさん、お早うございます。

お天気がよければ、周りの山々の雄大な景色
良いですよね!

地元の野菜などの販売が9時からと、遅いので
移動してしまいました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック