記事一覧

七尾市能登島「ひょっこり温泉島の湯」と道の駅「のとじま」

午前中は、畑に畝を新しく作ったりしていて
午後からのお出かけになりました。

3年前に訪れているのですが、記憶に残っていません。
石川県方面のどこかへと考えていたんで、能登島にしました。

その前に、我が家でのお昼
久しぶりにカップ麺でもと思い、買い置きしてあったカップ麺を出してみました。

resize2933.jpg

初めは明星食品からしか低糖質麺は発売されていなかったのに
これを売れ筋と判断したのか、日清食品からも最近発売されましたね。
それに、明星食品からはカップ麺ばかりでなく、定番のカップ焼きぞばまでも。
まだまだ糖質は多いのですが、普通のカップ麺と比較すると半分以下です。
スーパー糖質制限とまでは行かない、ロカボ食品ですね。
しかし、便利な世の中になりました、手軽にロカボな食品が手に入るとは。

さて、下道をブラブラといっても、一部は能越道という自動車専用道路で
七尾市に入り、和倉温泉より能登島大橋を渡って能登島まできました。

時間に少し余裕があったので、温泉の前に、今晩のP泊地の道の駅「のとじま」
寄り、お土産コーナーを物色します。
いつもは何も買わないのに、今回は飾ってあった珠洲焼の箸置きに目が。
2個セットで900円でした。

ここから5分ほどで日帰り温泉「ひょっこり温泉島の湯」に到着。
駐車している車も多くなく、空いてそうです。

resize2934.jpg

JAFカードを見せると、本人様1名のみの割引50円があり、券売機で
大人500円券と、フロントで直に現金で450円を払ってロッカーキーを。

男湯は、ぬるい湯、熱い湯、ジャグジー、寝湯など5つの湯船とサウナと
水風呂が、外には大きな岩風呂になっている露天風呂が。
熱い湯となっている方に入りましたが、体感湯温43℃ぐらいか。
サウナは低めの80℃少し、水風呂は体感で20℃弱程か。
女湯は、この熱い湯がなく、ぬるい湯ばかりだったと嘆いていました。
男湯は評価 4 。女湯はたぶん 3+ 。
男湯と女湯は1週間交代だそうです。
両方に熱い湯を作っていただきたいですね。

また5分ほどで戻って道の駅「のとじま」まで。

resize2935.jpg

先ほど買った箸置きに添えるために、散り始めている遅咲きの白い桜の花を。

resize2939.jpg

こんな感じになります。

途中のスーパーで買ってきた、カツオの刺身、スルメイカの刺身
持参した鶏手羽元とタケノコのトマト煮込みなどで晩さん会を開始。

resize2936.jpg

resize2938.jpg

resize2937.jpg

テレビが受信不能なので、いつものビデオで録りためてある刑事コロンボを。

翌朝起きてみると、もう1台、前橋ナンバーキャンピングカーがいました。

resize2943.jpg

6時半に出発し、20分くらいで和倉温泉総湯前にある無料の足湯で
温まります。

resize2941.jpg
最近は、朝に入る足湯が癖になっています。

道の駅「織姫の里なかのと」まで移動して朝食です。

resize2942.jpg

イオンモール河北で買い物をして帰宅しました。

スポンサーサイト

コメント

お久し振りです

ご無沙汰いたしております。
四日市のKuBです!!

充実の日帰り温泉とP泊ライフですね。
そろそろ山菜採りに勤しむ頃でしょうか?

私、キャンカーは無くなりましたが、テント泊を楽しんでます。

不定期更新の稚拙なブログですが
宜しければ、相互リンクお願いいたします。

姉さんもお元気そうで。お嬢・ボンによろしくお伝えください。

No title

本文です!!
お誕生日おめでとうございますv-308

No title

KuBさん、ほんとにお久しぶりです。

ブログを斜め読みさせていただきました。
テント・キャンプの写真、綺麗ですね!

一色の森、メンバーが大変わりしているようですね。
わたしも参加しなくなってから、何年になるのかなぁ?
懐かしいです。

お嬢は、東京で公務員独身貴族を楽しんでいるようです。
またボンはトラキャンを下ろしたタンドラを使って、
今、青森でJICAの手伝いをやってるみたいです。

このブログには、リンク先の設定がないので出来ませんが
KuBさんのブログは、お気に入りに入れました。

今後ともよろしく、お願いします。
奥方はお元気ですか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック