記事一覧

野々市市「源泉掛け流し しあわせの湯」と徳光PA

午前中は、雑用でいそがしく、午後からのお出かけです。

金沢市のすぐ西隣の野々市市にある日帰り温泉「源泉掛け流し しあわせの湯」です。
砺波市にあるスーパーで買い物を済ませ、金沢市に入り、山側環状バイパスを
中ほどで右折し、野々市市に入りましたが、ナビに誘導されたまま行くと
キャンピングカーが渡れない、狭い踏切に入ろうとしたため、迂回などして
すこし無駄な時間を過ごしてしまいました。

今では古くなった日帰り温泉で、1階が駐車場に、2階がお風呂になっています。
背が高いキャンピングカーでは入れないので、道を挟んである駐車場に止めます。

resize2877.jpg

券売機で580円の入浴料金、2枚を買ってフロントのお姉さんに渡します。
町中のお風呂としては大き目で、43.5℃、41.5℃、41℃の3つの湯船と
サウナ、水風呂があります。
お湯は、ごくごく薄い番茶色のモール泉で、モール臭も匂ってます。
ほとんどは循環されてますが、オーバーフローも見受けられます。
室外には100%源泉かけ流しの露天風呂。

43.5℃の熱めの湯は、実に快適です。
サウナも水風呂も適温で、お客さんも、ここのサウナが目当ての人が
多いみたいで、何度もサウナと水風呂を繰り返されていました。
評価 4 。

ここから一番近い道の駅でも結構時間がかかるため、P泊は高速道の
徳光PAにある、ETC専用ゲート付近にある駐車場まで20分くらいで移動。

resize2878.jpg

resize2883.jpg
翌朝

今晩の晩さん会は、豆乳とクリームチーズで煮込んだ鶏肉シチューに
金曜日にいただいた取れ立てのホタルイカ、途中のスーパーで買った
ブリの刺身、生タコの刺身などで、呑み開始。

resize2879.jpg

resize2880.jpg

resize2882.jpg

resize2881.jpg

翌日の予定は、道の駅「こまつ木場潟」まで移動し、そこで朝食。
それから、すぐ近くにオープンした「イオンモール新小松店」へ。

シチューの残りや揚げ物の惣菜で朝食。

resize2884.jpg

帰宅してから、ジャガイモの種イモを植えこみました。
糖質制限上は、ジャガイモはNGな食品なので、栽培しないつもりだったのに
畑がなんとなく寂しそうだったので、それに女房の、少しくらいならいいんじゃない、
とのお言葉もあって、男爵2kg、とうや2kgの種イモを植えこみました。

resize2887.jpg

resize2888.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック