記事一覧

能美市「辰口温泉総湯・里山の湯」と道の駅「しらやまさん」

さて今週はどこへ行こうかと悩んでいたら、ふと思い出しました。
調べたら、その日帰り温泉が出来た2009年に行ったきりでした。

場所は石川県能美市の辰口温泉にあります。
能美市役所の西側にある小高い丘の上にある「辰口温泉総湯・里山の湯」

resize2801.jpg

いつものようにブラブラと1週間分の食料品などの買い物をしながら
4時半ごろには着いていました。 少し道に迷いましたが。

ほとんど記憶にないお風呂で、小ぢんまりとしていながら、寝湯もできる
大きな浴槽と、サウナ、水風呂が室内にあり、室外には小さな露天風呂も。
ただ、サウナは4人掛けがせいぜいで、詰めれば6人で肌が触れ合いそうに
なるほどの物で、水風呂はというと、完全に1人用。
まあ、とは言え、湯温も42℃はある感じで結構温まりました。
評価 3+ 。

お風呂からは少し戻ったところにある道の駅「しらやまさん」が今晩のP泊地。

resize2802.jpg

resize2808.jpg
翌朝は凍り付いていました。

今晩の晩さん会は、白菜と豚バラ肉のトン汁、キュウリの酢物、漬物の盛合せ
それに家の冷凍庫でずっと眠っていた去年の春にもらったホタルイカの辛し和えなど。

resize2803.jpg

resize2805.jpg

resize2806.jpg

resize2807.jpg

resize2804.jpg

翌朝は冷え込んでいて、昨晩降ったミゾレ交じりの雪が凍ってバリバリでした。
しばらくエンジンを掛け、フロントガラスの氷を溶かして、道の駅「こまつ木場潟」
まで移動してから、朝食をいただきました。

resize2809.jpg

富山県射水市新湊まで戻り、女房を詩吟の会合のある会館で下ろして一人で
帰宅したら、お昼1時過ぎでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック