記事一覧

妙高市「ほっとランド」と道の駅「あらい」

この土日は大雪の予報が出ていて、どこへ行くにも少し問題ありです。
ニュースでは、さかんに不要不急の外出は避けるようにと。

しかしながら、出かけない選択は、最近ずっと遠出していない我が家には
ありませんでした。
P泊には、融雪装置がある道の駅を選びました。
夜中に除雪車の邪魔になってはならないので、融雪の水が出ている
道の駅「あらい」を確かめて決定です。

道の駅が決まったのですが、さてさて日帰り温泉をどこにしようかと思案、
で、決めたのがほんとうに久しぶりの「ほっとランド」です。
新井町の少し町はずれにあるゴミ焼却場ででた余熱を利用した温泉施設です。
正しくは温泉ではありませんが、入浴施設には違いないです。

富山市を午前11時前に出て、買い物しながら新井にやって来ました。
「ほっとランド」に着くと、駐車場には車が数台だけまばらに止まってます。

resize2792.jpg

これでは空いているでしょうと、中に入り、券売機で入浴券400円という銭湯よりも
安い料金、を2枚買ってフロントのお姉さんに渡して入ります。

記憶にあったよりも、全体が新しく感じます。
改装でもしたのでしょうか?

おおきな湯船が一つ、一部がジャグジーになっています。
温度計があり、42℃前後です。
自宅のお風呂の42℃とちがって、やはりこんな大浴場のお湯は温まりますね。
サウナはせいぜい4人が入れる程度の小さなものですが、汗の出が良いです。
ここのお風呂の欠点は、サウナの後の水風呂がありません。
シャワーで水をかぶるだけなんですが、この水が冷たく、水風呂がなくても
いい感じです。
露天風呂はありませんんが、400円なので良しとしましょう。
評価 4 。

車で雪道を10分以内で道の駅「あらい」に到着。

resize2793.jpg

resize2798.jpg
翌朝、新雪が20cmくらいありました。

今晩は、来る途中のスーパーで買ってきた、シラコとカキの鍋です。
別のスーパーで買ったタコ、シメサバのお刺身も付きます。

resize2797.jpg
久々に、お酒を熱燗でいただきます

resize2796.jpg

resize2795.jpg

翌朝は、除雪機で歩道を除雪する音でお目覚め。
融雪の水がうまく出ていなかったのか、車の周りにも積雪があります。
フロントガラスに積もった雪をどけて、道の駅を出て、上越市のイオンモールまで
雪道を移動します。上越市内に近づくにつれて雪の量が減ってきています。
イオンモールの駐車場で朝ご飯です。

resize2799.jpg

12時過ぎに帰宅しました。

コメント

No title

こんにちは

鍋おいしいそうですね 私も牡蠣とか大好きです。
おまけに白子が入っているなんて!!

道の駅あらいは夏秋は行きますが冬は雪があるので行けません。 
上越のイオンもいつも食品などよく購入するところで懐かしい感です。
今月は法事とかあるのでしばらく家にいますが
3月には九州にでかけます。 温泉とパークゴルフ三昧です。

No title

TATCH12 さん、コメントありがとうございます。

冬は鍋物が美味しいですね。
シラコ、カキともに冬が旬ですかね。

北陸に雪は付き物なので、3月中旬まで仕方ないですね。
バロンは4WDなので雪道の心配は、あんまりないです。

No title

こんばんわ

相変わらず、料理のきれいな盛り付け、
料理人ですね。

道の駅あらい、写真で駐車位置がわかります、
以前、駐車した時は、レストラン等が並んでいる方だったので、
傾斜があったのを覚えています。
オクラの花さんが、駐車したところは、
平らのようですね


No title

hide&nori さん、こんにちは。

私が、煮込んだり、炒めたりしたものを、女房が皿に
盛り付けています。
最近は以前より盛り付けには、凝るようになったみたいです。

道の駅「あらい」の駐車場は、ほとんどが傾斜していますね。
私が停めたのは、その中でも傾斜がゆるいトイレの前あたりです。
ここの道の駅は、レストラン街があって便利なところなので、
いつ行っても車中泊の車がいます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック