記事一覧

滑川市「滑川市民交流プラザ・あいらぶ湯」と道の駅「ウェーブパークなめりかわ」

先週の土日は大雪でどこへも出かけられず、今週の土曜日は
女房が詩吟の会の会合とやらで、出かけられず・・・・・・・・・・
このままではストレスが溜まってしまうと、この日曜日の午後から
月曜日早朝にかけ、とうとう出かけました。

スーパーなどを回ってたどり着いたのは、滑川市にある「あいらぶ湯」
もう何度も訪れています。

resize2757.jpg

富山市のお隣にある滑川市の市民交流プラザの6階建てのビルの5階にあり、
5階全体がお風呂で、海側の湯と山側の湯の2つの湯があり、日替わりで
男湯と女湯になっています。
今回は男湯が山側、女湯が海側でした。
エレベータで5階に上がり、券売機で入浴料金620円のところを、JAF割引で
50円引きの570円の券を2枚購入して、フロントで渡します。

山側の湯は、室内に大きな湯船、小さめの電気風呂、寝湯、足湯、塩サウナ
普通のサウナ、水風呂があり、室外には屋根付きの半露天風呂が、
ぬるめの湯、熱めの湯、海洋深層水の湯の3つがあり充実しています。

今回は大浴場の湯が割と熱めで、温度計では43℃付近を指していました。
サウナ、水風呂と非常に気持ち良く入れました。
サウナもテレビ付きで、大相撲で稀勢の里の優勝杯授与が見ることが出来
良かったです。
評価は山側男湯としては 5 としたいですが、海側女湯は熱い湯がなかったとかで
女房としてはたぶん 3+ かなと思います。

ここから車で5分もかからず、道の駅「ウェーブパークなめりかわ」へ。

resize2758.jpg

さすがに、雪の降る日曜日の7時過ぎでは、車中泊の車もなく閑散として
夜半からは北風も強くなりました。

晩さん会のアテは持参したカレー煮込みに鶏レバーの炒めたのをサラダ白菜に
サラダ風の盛り付けてみました。

resize2759.jpg

resize2760.jpg
具材はタマネギ、豚バラ肉、ニンジン、ジャガイモ、シメジ、ダイコンを炒め
トマト缶1缶を加え、コンソメ、カレー粉で味付けです。

resize2762.jpg
鶏レバーにニンニク、ショウガの千切りで少し炒め、シャンタン、ラカント、醤油を
加えて、水分が無くなるまで炒めます。

白菜づけに、今年のタクアン漬けを初めていただきます。

resize2761.jpg

翌朝は5cmほどの積雪がありましたが、5時に起床し家路につきました。
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは

今日は朝から私達のところも雪です。
もう3,4㎝ぐらい積もっています。
明日の朝が心配です。
ぼつぼつほたるいかのシーズンですね!!
今年は九州に行く予定ですので断念です。

No title

今朝は30cm積もっていました。

朝の5時から駐車場の雪かきで、一汗かきました。
いい運動になりました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック