記事一覧

輪島市「じんのびの湯」と道の駅「赤神」

トラキャン時代からトムバロンに代わって3年半が経ち
近県のお風呂は、だいたい回ったつもりでしたが・・・・・・

2013年の6月に行ったきりだったのを発見して、行くことにしました。

朝からお天気が良く、立山連峰が珍しくくっきりと見えています。
午後からのお出かけですが、能越自動車道のこの位置でも綺麗に望めます。
富山県と石川県の境目にあるパーキングエリアです。

resize2699.jpg

七尾市の中心で能越自動車道を下り、海岸線を富山湾越しに立山連峰を
眺めながらドライブします。
穴水町より山越えで輪島市門前町に入り、今日の目的地に到着。

resize2700.jpg

毎年6月第1週の土曜日に恒例行事となっている「桂文珍・独演会」に
行くときに、よく利用させてもらっている日帰り温泉「じんのびの湯」
「ホテル・ビューサンセット」に併設されている温泉です。
入浴料金一人510円で券売機で券を買い入ります。

連休ということで、少し込み合っています。
ホテルでお泊りのお客さんが多いみたいで、子供連れも何組か。

室内にジャグジーにもなっている大浴場が一つと、その大浴場の隅に
1人用に仕切られた水風呂があり、ほかに5人入ればいっぱいになってしまう
小さめのサウナと屋外に小さな露天風呂があります。
わずかにオーバーフローしているように見える、少し消毒臭が鼻に付く湯が
循環されています。
湯が注がれているところでは、触ってみると冷たい冷泉が出ていました。
評価 3+ 。

ここから車で5分くらいで、今晩のP泊地、道の駅「赤神」です。

resize2701.jpg

resize2704.jpg
翌朝の状態、朝まで夜通しP泊していた車は我が車だけでした。

家で午前中に作ってきたクリームシチューを温め直します。

resize2702.jpg

resize2703.jpg
今回のクリームシチューは、厚切りベーコン、ダイコン、ニンジン、それに
お正月に東京へ行った帰り道に買ってきた下仁田ネギが入っています。
味付けは、豆乳にコンソメとクリームチーズです。
ホウレンソウは後入れです。

焼酎のお湯割りで酔いが・・・・・・・・・・

翌朝は7時前に起床し、次の道の駅まで移動です。
道の駅「ころ柿の里しか」まで来て、朝食をいただきました。
ここの道の駅は、「RVパーク」にもなっていて、P泊に便利な電源付きサイトが
設置されていて、この朝も、3台のキャンピングカーが泊まっていました。

resize2705.jpg

9時から始まる朝市をちょっと覗いて、金沢に向かいます。
目的は、1月8日に石川県立音楽堂で2時開演の「桂文珍・独演会」を
見るためです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック