記事一覧

今年のダイコンの収穫

例年より半月以上も遅れての収穫です。
自然農でのダイコン、生育が遅く、でもこれ以上待っても大きく育って
くれそうにもないので、ようやく重い腰を上げました。

畑では、こんな具合です。

resize2695.jpg

畑を耕すこともなく、不耕起ということを守って、そしてエダマメを育てていた
畝に、エダマメの根っこも抜かずに、地上部を刈っただけのところにダイコンの
種を蒔いただけという、絵に描いたような自然農なんです。
勿論、無農薬、無肥料なので、このまま洗ったのをかじって食べることも可能です。

で、抜いたらこんな状態でした。

resize2696.jpg

これを洗って、干しました。
本数は例年通りの60本です。

2週間ほど干してヌカ漬けにします。

resize2697.jpg

resize2698.jpg
スポンサーサイト

コメント

No title

オクラの花さん

おはようございます。
無農薬、無肥料でりっぱなダイコン出来るのですね
信じられないです。
私もことしは北海道から帰ってから植えています。
まだ収穫はしていませんが収穫時はブログアップ
します。

No title

TATCH12さん、こんにちは。

太さはまあまあなんですが、長さが今一つです。
ほんとはもっと長いはずだったのに。
耕してないので、土が固いのだと思います。

自然農、試行錯誤が続いています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック