記事一覧

越前市「越前御老公の湯」と道の駅「西山公園」

いつもの6時起床、6時半出発で道の駅「美並」を出ました。
ナビの指示通りに国道156号を南下し、岐阜市内の山側を横切り
池田町までやって来ました。

以前、池田温泉に入ってお隣の道の駅「池田温泉」P泊したことがあります。
8時過ぎだったので、道の駅の売店はまだ開いてなく、足風呂もまだでした。
ここで朝ご飯を済ませます。

resize2688.jpg

西に向かい、関ケ原町から滋賀県米原市、長浜市、高島市と湖北を回って
鯖街道とか言うらしい若狭街道で山越えをして福井県に入ります。
途中の道の駅「若狭熊川宿」でトイレ休憩。
少し山道を走って、やって来たのが道の駅「三方五湖」
ここで昼食。
雨が降っていたためなのか、道の駅のお客さんも少なく、閑散としています。
この辺りは、梅干しの産地なのか、売店には梅干しが所狭しと置かれています。

今回の旅で、行ってみたかった場所、「タケフナイフビレッジ」に向かいます。
着いてみたら、思っていた建物よりは小さいですが、展示室と工場とが一体となった
刃物展示館といったところでしょうか。

resize2689.jpg

ここでお目当ての包丁1本買いました。
が、現物はなく、注文生産で届くまでには2,3か月待ちだそうです。

そこからまた移動し、今度は「越前打刃物会館」までやって来ました。
ここもテレビで紹介されていたところです。
ここもいろんな種類の刃物がありましたが、デザイン的には「タケフナイフビレッジ」
の方が素敵でした。

越前市内のスーパーで買い物をして、すぐ隣にあるスーパー銭湯
「越前御老公の湯」へ来ました。

resize2690.jpg

入浴料金は少し高めの800円を、フロントのお姉さんに直接渡してロッカーキーを
受け取り入ります。
スーパー銭湯だけあっていろんなお風呂があります。
室内にはサウナだけでも3種類、高温、低温スチーム、塩とがあり
湯船も熱めの大浴場にジャグジー、低めのお風呂など3つと水風呂が。
しかし、すべてオーバーフローなしの循環です。
前日のお風呂がぬるい湯ばかりだったので、熱めのお風呂があって
あったまりました。
評価 3+ 。

車を10分くらい走らせて、P泊場所の道の駅「西山公園」です。

resize2693.jpg
翌朝、珍しくトラキャンに巡り合えました

晩御飯は、昨日の残りのクリームシチューに挽き肉、タマネギを炒めた
オムレツです。 ケチャップを忘れてきましたが、美味しかったです。

resize2691.jpg

resize2692.jpg

翌朝は6時起きで6時半出発で、道の駅「こまつ木場潟」に向かいます。

resize2694.jpg

帰宅したらお昼でした。
一休みして、ダイコン干しを開始です。
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんわ

3連休、お疲れ様でした
福井県は、いまだ未訪問で、
天橋立を含め、行こう行こうとしていますが、
いまだに、‥

この時期、日本海側は、雪化粧かと思っていましたが、
まだのようですね

雪のない時にいずれ、行ってみたいと思います。

No title

hide&noriさん、お早うございます。

雪が降って来ませんね、一度5cmくらい積もりましたが
今は全くありません。
スキー場もお手上げ状態です。

福井県も、舞鶴方面までは遠いですからね、ほぼ京都ですから。
なかなか足を延ばせません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック