記事一覧

白山市「美川温泉・安産(やすまる)の湯」と徳光SA

土曜日の午前中は、買い物に行ったり、薪ストーブ用の
薪の世話をしたりと、けっこう忙しく家事をこなしていました。

午後1時半過ぎに出発し、石川県白山市、旧美川町に向かいます。
下道をブラブラとスーパーに寄ったりしながら付いたら5時前になって
しまいました。

温泉のホームページからは、駐車場の様子が書いてなく、大きな
キャンピングカーも停めれるか少し心配していましたが、着いてみると
温泉の交差点を挟んだところに空き地に駐車場の看板が・・・・・・

大き目の1台分が空いていて、すんなりと停めれました。

resize2674.jpg

ラインも引いてない空き地みたいな駐車場にほぼ満杯の車で
温泉はさぞかし混んでいそうかと思いきや、中に入ってみると
空いていました。

どうもお風呂にある居酒屋さんでの宴会のお客さんで多かったみたい。

「安産の湯」と書いて、「やすまるのゆ」と読みます。
なんでこう読むのか、調べてみたら、元々この地域には安産川とか安産日吉神社
とかがあって、「ヤスマル」と呼ばれていたみたいです。

ごくごく小さい普通の銭湯で入浴料金も440円です。
2人も入ればいっぱいになるような小さな湯船が3つあり、その他には
3人用のサウナと、これまた小さく70cm角の完全一人用の水風呂が。
入っていて、一時、自分一人になった時があったので、写真をパチリ。

resize2675.jpg

resize2676.jpg
水風呂の小ささを分かってもらえたでしょうか?

お湯は温泉で、薄いコーヒー色したモール泉です。臭いはしませんでした。
ドバドバと滝のように流れていますが、新しい温泉は蛇口1か所から出ているだけ
みたいで、浴槽からあふれ出ている湯はまた回収され循環されているようです。
加水やらはしてないみたいなので、100%源泉かけ流しは正解なのかも。

少し熱めのお湯ですが、女房に言わせると
「あんまり、あったまらん湯やね」
「換気がよくきいていて、入り口近くの席にいると、寒かった」
との事。

サウナも中が乾燥気味で汗の出が今一つ確認しづらく、水風呂は冷たいが
なんせ70cm角なんで、入りづらいです。
評価 3+ 。

お風呂から車で10分程で、高速道路の徳光サービスエリアのETC専用の
出入り口にある駐車スペースまで移動。

resize2677.jpg

resize2681.jpg
翌朝

今晩はスープカレーにビンチョウマグロの山掛かけなどで呑み会開始です。

resize2678.jpg

resize2680.jpg
味付けは、コンソメとカレー粉だけで小麦粉は使ってません。

resize2679.jpg

翌朝は時間に余裕があったので7時起床で7時半に出ました。

道の駅「内灘サンセットパーク」まで1時間ほどかけて移動し、そこで
朝食をいただきました。

resize2682.jpg

その後、イオン河北店に寄ったりして帰りました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック