記事一覧

中津川市「クアリゾート湯舟沢」と第2駐車場

週末の土曜日、いつもの近所での買い物を済ませ、10過ぎに
家を出ました。

今日は岐阜県中津川市まで、片道約200kmのドライブです。

途中の道の駅では、その地方の物産を見て回りますが
なかなか購入まで至るものがありません。
奥様は、友人に頼まれていた「ヨモギ粉」を道の駅「加子母」で発見、
大喜びで4袋も購入してました。
ドクダミ茶に混ぜて飲むと美味しいらしいです。

4時過ぎに目的地の「クアリゾート湯舟沢」に到着しましたが
建物前の駐車スペースが満車で、帰り客の車が出ていくのをしばらく
待つことにしていたら1台が出ました。
そこでバックで入ろうとバックカメラを見ながら車を後退させていると
いきなり別の車が急いでその空きスペースに・・・・・

危ないと思ってブレーキを踏んで、止まっていると、
その車は脇も見ずに入り始め、とうとう我が車と接触事故に!

お相手は、現地の常連さんらしく、話し合っていると、ホテル部の方から
営業支配人の方がお見えになり、間に入って下さり、お巡りさんにも電話を。
そうこうしている内に、軽四のパトカーが到着し、事情を徴収。

北陸では味わえない、湿度の低い底冷えで、差し出す免許証も震えました。

30分以上も凍える駐車場で過ごしたため、体が冷え切ってしまいました。
支配人さんからも、十分温まっていってくださいとお声がけをいただき
第2駐車場でなら、車中泊もいいですよ、と許可までもらってしまいました。

さて、遅れ気味に入ったお風呂ですが、室内には大浴場、サウナ、水風呂と
外には大き目の露天風呂と打たせ湯があります。
室内大浴場にお湯は、何か薬品でも、と思わせるほどのヌルヌル感があります。
しかし、オーバーフローしている湯はなく、完全循環しているみたいです。
水風呂も新しく注がれている蛇口もなく、底から水が湧き出ているみたいですが
これも水風呂湯船からは一切こぼれることがないので、ほとんどの水は
循環されているのでしょう。 水風呂の循環は、そりゃないでしょう!
サウナは汗が良く出てOK、水風呂の体感水温は20℃ぐらいか。
評価 3+ 。

第2駐車場で、そのまま車中泊開始です。
晩さん会の出物は、持参したあり合わせ野菜とソーセージのポトフに、フライパンで
じっくりと焼き上げた豚肩ロース肉のステーキ。

翌朝は、予定していた道の駅への移動のため早く行動を開始しましたが
とにかく寒いです。
道路にある温度表示計は-4℃から-6℃ぐらいを示しています。
車もパリパリに凍っています。

翌朝の第2駐車場

しばらく運転していると、天井のマックス・ファンに凍り付いていた湿気から出た水滴が
テーブルやら床、ベッドにも落ち初め、大変でした。
トムバロンは、ベッド部の天井にもマックス・ファンがあるため、シーツがベタベタ。

とりあえず1時間以上、木曽路を北上して道の駅「木曽福島」で朝食です。

この辺りの木曽路には、やたら道の駅が多いですね。
おなじみの道の駅「今井恵みの里」まで来て、地元野菜を購入。

そこから松本、大町、白馬、糸魚川を経由して帰宅したら午後3時半でした。