記事一覧

長野県坂城町「びんぐし湯さん館」と道の駅「上田道と川の駅」

朝7時過ぎに家を出ました。
もっと早く出るつもりだったのに、朝、郵便受けを見てみると
市の広報が届いていました。

これも町内会長の役目、各班ごとに区分けをして、各班長宅に配達
そんなことをしていて、出発が遅れました。
別に遅れたといっても、ほとんど何にも影響しませんが。

1週間分の食料品などを買い求めて、糸魚川→上越→新井→黒姫→小布施
こんな順に下道をブラブラとドライブをして上田市の手前の坂城町まで
やって来ました。

坂城町から千曲川を渡り、丘の上まで登ったところに「びんぐし湯さん館」
あります。急坂過ぎる坂道で、真冬の凍結時には危ないでしょうね。

resize2654.jpg

いくつも駐車場がありますが、近くの駐車場はほぼ満杯の状態です。
運よく帰られるお客さんのスペースに止めれました。

mixiの日記を見ると2010年の5月のGWの東京からの帰りに来ています。
その時も非常に混雑していました。
今回の土日も、開業5,000日目とかのイベントがあって、非常に混んでいました。

お湯は、少しの硫黄臭のあるもので大部分は循環されています。
室内と露天風呂には42.4度の表示がありましたが、露天の方が熱かったです。
熱い割にはあたたまらないお風呂です。
その他、露天には連続して湯が流れているぬるい風呂、寝湯があり、壺湯も3つ。
室内にはレモンが浮かんでいる丸湯、サウナ、水風呂。
サウナは上段と下段では割と温度差があります。水風呂は体感18℃位で適温。
評価 3+ 。

ここのお風呂は、マンガ「釣りキチ三平」の矢口高雄氏と関係があるみたいです。

resize2655.jpg

丘を下って10分少しで道の駅「上田道と川の駅」に着きました。
今日の晩さん会は、来る道中で買ってきたお刺身ぶつ切りの盛り合わせと、すり身鍋。
美味しくいただき、熟睡しました。

resize2656.jpg

resize2657.jpg
柚子胡椒でいただきます。

resize2658.jpg
道の駅「新井」の魚屋さんで買ったものですが、お刺身を作る時にでた端を集めたもの。

翌朝はいつもの6時半起きの7時出発。

30台以上の乗用車と数台の大型トラックがP泊していました。

resize2659.jpg

ここから1時間と少しかけて、道の駅「中条」まで移動して朝食。

resize2660.jpg

ここから白馬に抜け、糸魚川へ向かい、帰宅したのは午後1時を回っていました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック